えろいよ


by v-est2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神戸のプレゼン

実は11月25日から1泊2日で神戸大学まで合同ゼミをしにいくことになっている。

合同ゼミは、慶應・京大・神大・一橋とそうそうたる顔ぶれの中で行われるプレゼン発表形式である。慶應の名に恥ないように頑張りたい。

んで、26日に発表をせなあかんので、そろそろプレゼンの準備にとりかかりはじめてるわけ。
週明けにも本格的にグループで集まって話し合いがスタートする。あぁ、大変そう・・・

テーマは日中関係改善にむけての政策提言っちゅうことで、めちゃ最近の時事ネタであり、ある意味取り扱いにくいテーマである。この2週間でどこまで落とし込んだものができるのか、みんなのモチベーションと体調管理が要となる。

ここだけの話であるが、今回の合同ゼミで俺は冒険的に、新しいプレゼンスタイルを試してみたいと思う。もんたメソッドhttp://www.bricklife.com/weblog/000626.html
と俗に言われているパワーポイント提示方法なのであるが、いわゆるおもいっきりテレビでもんたさんがパネルのシールをペラペラめくりまくるーーあのスタイルである。
どうやら視聴者の視線を釘付けにするツールとして最近パワポ界でも注目されてきたらしい。
すごいな、もんちゃんはずっと昔からこのツールを使い続けてきたんやもんな
e0027072_0534066.jpg

・・・じゃなかった


e0027072_0561470.jpg

どっちも黒すぎ



神戸という完全アウェーの地でしかも、五十頭旗(いおきべ)真教授など日本を代表する著名な教授陣の前で、この技法を是非披露してみたいものだ。

こいつらのプレゼンおもろいわ!って思われるか、もしくは発表をナメてんのか!って思われるのかはプレゼンターの器量次第。新しいスタイルを拒むという日本的概念を壊していく作業はしかし、俺にこそ求められている使命なぁぁのだ!・・・なんて勝手にそう思ってる。
[PR]
by v-est2 | 2005-11-06 00:57 | しゅうかつ