人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えろいよ


by v-est2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Khmer Rouge

現代中国論勉強している。Khmer Rouge_e0027072_2211395.jpg


中国の情けない失政の連続(毛がんばれ)を追っかけて文化大革命までやってきた。

文革は国内的文化・社会・思想・政治体制全般を改革して国内歴史の汚点(のひとつ)になったばかりか、カンボジア共産党クメール・ルージュ政権にも影響を与えてしまった。

先日ビデオ屋で「killing field」を借りてきて見てただけに、ぴたっと符号した。

どうして権力者は国内にまで弱者を弾圧しようと思うのかなぁ?

因みに文革の犠牲者は数百万とも数千万ともいわれている
因みにクメール・ルージュの犠牲者は当時の人口の1/3~1/4といわれている

あれから四半世紀がたった今、教育の行き届いていないカンボジアでは(そもそも教える教師がいない。紅のクメールに殺された)かつての惨事を知る若者はほとんどいない。
皆が無垢な笑顔でバックパッカー達を迎えてくれる。

ナチを有名だがクメール・ルージュを知る日本人は少ない(ポル・ポトは知ってるか)

何も知らずにカンボジアとかベトナムにバックパッカーする学生さん、
東アジア・東南アジアの現代史、日本帝国主義の歴史くらいは勉強してから旅行しましょう

格好悪いよ
by v-est2 | 2005-07-15 22:08 | しゅうかつ