えろいよ


by v-est2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

セブンイレブン・ジャパン

e0027072_18475067.jpge0027072_1848883.jpg





別にコンビニ業界に就職したいわけじゃないねんけど、中学の時に社会でPOSシステムに感銘をうけたこともあって、のマーケティング戦略についての話が聞ければ幸いと思って参加した。普段しょっちゅう利用させてもらってるんでその裏側も気になるところ。そういえば彼女の近所のセブイレが潰れたぞ(菱屋西)!なんとかしてやってくれ

セブンイレブンの本部は四ツ谷にあった。このビルから日本中1万を超える店舗に指令が飛んでいくんかと思うとぞっとした。ちなみに本部の1階にもきちんとセブイレありました。もうひとつちなみに大阪にはセブイレが462店舗あって東京は1428店舗。ありすぎやろ(;゜Д゜)・・・ほんで最小は岐阜で5店舗らしいです・・・なさすぎやろ(;´Д`)

今回のセミナーはグループワーク形式だった。6人グループで俺んとこのチームは他に東海大・横国・東女・専修・十文字大学?の人だった。いろんな大学から来てるねんなぁ。ちなみに俺の隣の彼は専修大学の4年生で今回の為にはるばる長野からおいでなさったそうな。お疲れ様です

セブンイレブンジャパンは、競合他社からぐいぐい引き離す、誰もが認める日本NO.1コンビニである。顧客心理を完全に分析して、他社に比べて来客数多いだけじゃなくて客単価も他より50円くらい高いそうだ。これってすごくない?同じコンビニでも、日本全国の人がもう1品商品を買ってるってことやねんで。恐るべしマーケティング&ブランド戦略である。その分OFC(フランチャイズの店舗を7~8つ取りまとめてる社員)に課せられるノルマは尋常じゃないという噂をよく耳にする。

さて、セミナーの話をすると、なんか知らんがプレゼンターの社員に何故か無性に腹が立った。別に悪いこと言ってるわけではないが、なんか振舞い方が癪に障る。「本部の人」オーラが満開といったら解ってもらえるだろうか。これまでセミナーで何百という学生に全く同じ説明をしてきたんやろうけど、一回一回のセミナーに拘りを全然もっていないというか、淡白というか、上から見られてる感が2時間の間ずっと続いた。20世紀少年にでてくる信者みたい。昨日とは大違いである

ここの就職に興味が無い俺はともかくとして、他の学生は少なくとも俺よりは志望してるわけであって(隣の彼なんて大金払って長野からはるばる2時間のために足を運んできた)かわいそうである。それより、セミナーは選考に関係ないとか言っても真剣な表情でうんうん頷いてる学生のことを思うと空しくなってきた。

内容の話に戻るが、グループワークはその苛々をさらに助長させるような内容であった。誰でもわかる当たり前のことを時間与えてグループで話し合わせる。グループワークで考えさせるのではなく、正解へ導かせるわけである。ほんで発表させるねんけど(当たり前のように全チームが同じ答えで正解)それを「すばらしい」とか「そう。100点満点」とかいって参加者を煽る。これがマジ腹たつ。何の茶番やねん!!マジで宗教の集会に来たかのような印象をうけた。俺は洗脳されましぇ~ん。時間の割にセミナー内容も希薄でした。

大体土曜日やといっても100人以上が参加するセミナーに社員1人が対応するっちゅう所からしておかしい。もっと人事に金をかけるべきだ。

e0027072_19235216.gif
昨日のすごいセミナーを見てきただけに、セブンイレブンの人事戦略にはがっかりした。これからampmにしよ!

帰って大急ぎでMBSのエントリーシートを書いて送付しました。30日18時必着やって。速達で送ってギリやった。あぶな~┐(´∀`)┌
[PR]
by v-est2 | 2006-01-28 19:30 | しゅうかつ