えろいよ


by v-est2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

就活の火蓋

うずちはここんところ、日吉マクドでエントリーシートこつこつ書き続けている。テレビ業界と出版業界、それに人材派遣業界はもうすぐ締め切りだそうな。関西と関東のキー局を一通りうけてみようと思うので、今めちゃ大変な時期である。

人材派遣各社は、面接の練習用として就活生たちに扱き使われるそうで、志望する気のさらさらない学生がこぞってエントリーするようだ。業界自体にも興味が無い人にとってみれば「滑り止め」にもならないか。皮肉な話だ。人材志望の学生も、ライバルだらけで大変やなぁ

これまで俺がかかわってきた就活生の様子を見ると、男も女も問わず、商社志望がほぼ7割。商社の人気が上昇してるのか、みんながミーハーなのかわからんが、とにかくえげつない人気やわ。(俺の友達は中国関連が多いから海外業務志望ってことで考えてるんやろう。)

あと3~4ヶ月後には大概就職先が決まってるかと思うと、ちょいと焦る。この時期の身の振りようがかなり大事になってきそうだ。とはいえ、今すべきことをこつこつこなせばまぁ、落ちこぼれることなない気がするので、マイペースにやっていくつもり。実家の諸事情のため、バレンタイン周辺に帰省することにしたが、まだこの時期なら大丈夫やろ・・・

周りでOB訪問で売り込みまくってる人もいると聞くが、焦るべからず。OB訪問って有利不利ないらしいよ!商社・金融以外では・・・
[PR]
by v-est2 | 2006-02-03 08:20 | しゅうかつ