えろいよ


by v-est2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

転職しないほうがいい業界

昨日のコメントにも懲りず、またまた転職者からの情報を晒すことにいたしました。是非はともかくとして、図らずも自分に合わない体質の企業に就職してしまった場合、その翌日からは妥協か転職の道を考えなければならないわけです。

2ちゃんに書き込むプー達には社会不適合者もけっこういると思うし、自分が辞めた会社とその業界を批判する気持ちはまあ当然のように湧き上がるもんやから、実際と乖離しているケースもかなりあると思う。でも新卒にくらべたら実務経験がある分、「業界のあたりまえ」をかなり蓄えてらっしゃると思うので、そのへんを参考にしていただきたい。眉毛にべったりと唾をつけてご覧あれ

商品先物…超激務・詐欺営業・人格否定・客に刺し殺された社員も(しかも裁判負けた)。
浄水器販売…主婦を騙して高価な浄水器を販売する仕事。明らかに法に触れてます。豚箱予備軍。
パチンコ業界…店舗の管理。もちろん24時間仕事です。給料はかなり出るが…
消費者金融業界…ノルマ至上主義。達成できないと泣くまで詰められる。激務。貧乏人からさらに金を搾る仕事。
TV番組制作会社…最高レベルの激務。1週間で睡眠時間7時間、3日徹夜なんて当たり前
外食産業…長時間労働・薄給・深夜労働。調理の汚い裏側を見るので外食店に行けなくなる。
家電小売業界…体育会系・軍隊(立ち位置までマニュアルで指定)・薄給・超激務(23時間40分という例あり)。
小売/コンビニ業界…激務・薄給・全国転勤・勤務時間不規則。ただし、百貨店・大手スーパーはこの限りではない。
生保営業…わがままでストレス溜め込んだ生保のおばちゃんの世話係。宴会でコールされたら裸芸は当たり前。
自動車販売会社…歩合制・ヤクザ絡み・飛び込み営業。会社によっては自爆買いも…
OA系販売会社…ひたすら飛び込みでコピー機を売りまくる。そんなもんリースでいい。
マンションデベロッパー…儲からないものを売る為、一日500件の電話。寝たきり老人も容赦なく電話音で叩き起こす。
旅行代理店…超激務。大の旅行好きでも旅行が嫌いになってしまう。しかも潰れかけ多数。
印刷業界…業界全体が倒れる寸前。しかし業界全体が危機感無し。大多数は倒産間近。大手も超激務だが給料はそこそこ。
SE(下流/下請/独立) …徹夜サービス残業当たり前。35歳定年説も…
FIT産業… 派遣業です。
派遣/請負業界…給料は正社員よりだいぶ低い。30代になるとリストラ対象に。
警備業界…激務・薄給・勤務時間不規則。壁や廊下を黙々とにらめっこ。運が悪いと犯罪者と遭遇し生命の危機に。
塾講師…有名予備校の講師にでもならないかぎり薄給。ここに限らずバイトでもできる仕事は薄給で長く勤められない。
MR(中堅以下)… 仕事のために医者に体を売ることも多い。基本的にDQN体質のところが多く、宴会芸もえぐい。
住宅販売会社…高ノルマ営業、超薄給で歩合制、上司に殴られながら営業活動。
ホテル業界…勤務時間不規則、昼飯もろくに食べる時間がないくらい激務。田舎だと潰れかけが多い
引越業界…体育会系・軍隊・高卒不良の巣窟・冷蔵庫やピアノを一人で担がされる
着物販売会社…知人友人をなくす押し売り営業。ここに限らず、一般に個人相手の営業で辛くないのは医者だけ。
郊外型紳士服チェーン店…仕事内容はまさにブルーカラー。寝て起きて仕事してしかできなくなる。
宝飾業界…連日の高級住宅街廻り。日曜祝日なし。50代のオバサンと寝たい人にはお薦め。
アパレル販売(外資除外)…販売ノルマに追われる日々。売り場リーダークラスにならないと悲惨な給料

しかしよくまとめてるなぁ。よっぽどヒマなんですね
というか、残ってる業界がほとんどないぞ・・・
[PR]
by v-est2 | 2006-03-30 18:41 | 2ちゃんねた