えろいよ


by v-est2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴルフ練習会

ゼミのメンバーと一緒にゴルフの打ちっぱなし場にいってきた
メンバーは俺、関根、ゼミ長、レオ、ぺっちゃん、みなみの6人。いつもの顔ぶれである。

先日の筋肉痛と水ぶくれが完全回復しない状態であり、コンディション的には△といったところ。でも、ゼミのみんながわざわざ集まってくれたこと、ゴルフ歴4年のぺっちゃんに教えてもらえて上手くなれることを思うとテンションは上昇。ごきげんが両手両腕の痛みを忘れさせてくれた。

先日新橋の中古ゴルフショップで買った500円の8番アイアン1本を引っさげていざ出陣。このクラブとの相性はいかほどであろうかと胸が弾む。

まず最初にびっくりしたのがレオの上手さ。最初軽くアイアンをスイングしただけでボールは150Yラインにグングン伸びる。マジかよ?初心者じゃなかったん?聞けば数回親に連れ添ってコースに行ったことがあるというが、やっぱ体育会は適応力みたいなんがハンパなく高いわ。スイングめっちゃきれいやったし。

レオの華麗なクラブ捌きをみて、他の連中にも火がつきだした。ぺちゃくちゃおしゃべりが大好きな関根もゼミ長も無言で真剣にクラブを振り回している。俺も負けてはいられない。

さすがにぺっちゃんはうまかった。めっちゃ自然なテイクバックで、まーっすぐにボールをとばしてゆく。ミスがない。フォームもきれいだった。

上手い人のスイングを覗き見するだけで学ぶことは非常に多いなと感じた。
俺の問題点
①左肩がさがっている。両肩を水平にしなければならない
②重心を落としすぎている。背中は伸ばして腰に力が集中するようにしなければならない
③クラブを上に上げたときに腰のネジれでためたパワーがボールに込められていない。右足から左への重心移動でそれが可能になるのではないかと考える
④1スイング1スイングがとても丁寧である。「習うより慣れろ」的考えでひたすら打ちまくっても疲れるだけで上達しない。もっと考えながらうたなければ。

今日も500球前後打った。前回ほどは皮が向けなかったものの、まだ右手に力が入ってしまっているようだ。

次回のゴルフ練習会は6月7日の水曜だそうだ。それまでにまた一人でこそこそ通ってやろう!
[PR]
by v-est2 | 2006-05-24 23:06 | にきー