えろいよ


by v-est2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

上海14日目;電話対応に霧中


仕事をやりだしてから分かったのが精神的ストレス。こいつはすっきりせーへんから大変だ。
うまく外にむかわっせへんかったらハゲてまう

最近疲れがでてくるようになってきた。いらいらを発散するのはやっぱ一人の時間かな

今日、一昨日送信しまくったFAXの返事が皆無だったので確認と訪問お願いの電話を会社に
することになった。一方的にFAX送りつけたみず知らずの企業に「fax見ていただけましたでしょうか?」「ぜひ訪問の機会を・・・」って営業するわけやねんねぇ。まじ初めてやったから緊張したわ。しかもここは中国!事務の受付は全員中国人なのだ。

日本語わかる人に替わってくれ、頼む!ってなんぼ気持ち込めて言っても伝わらん。大手企業やったら日本語ペラペラの人たくさんいるけど、なかなかそういう企業ばっかでもない。上海にとりあえず駐在員派遣しとけって時代は終わりを迎え、駐在員撤退という時代になってきているのだ。つまり上海では表のバブリーぶりとは裏腹に、内部崩壊を始めてきているのだ。
そんなこんなで電話対応には苦戦を強いられた。大手なら特に日本人だらけってイメージが強かったのに・・・

日本企業で中国進出してるリストがもうすぐ尽きる。mailアドレスのないところはfaxで応戦したが打率は低い。まぁ、営業ってこんなもんなんかもしれへんけど、リストに載ってる企業数が少なく、情報公開もほとんどしていなく(人材が必要なら、数多ある人材斡旋会社でまかなうから。会社所在地すら公開してへん企業もいっぱい)、さらにはさっき書いたように、日本人駐在員の撤退が目立つ。

こんな中でどうやってアポとりつけて話にもっていって契約とれっちゅうねん!
うずの苦悩は続く


・・・あ、髪抜けた
e0027072_10173965.jpg

[PR]
by v-est2 | 2005-08-12 10:16 | にきー