えろいよ


by v-est2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

上海16日目;南京東路で寿司!しかし金が・・・

上海来て三度目の土曜日

昨日の夜中にさんざんGBAのマリオカートの裏ステージだそうと必死になって3時までゲームしたあげく裏ステージの出現条件をすっかり間違えてた俺らは次の日の待ち合わせが11時に人民広場であったことなどすっかり忘れてこて寝してしまっていた
気がつけば手遅れ。マジ急いでタクシーにのって待ち合わせ場所である上海博物館に急いだ。人間急げば案外早く事が進むもので、11時35分くらいには到着することができた。

さて、上海博物館で待っていたのはたじのゼミ友、黒田くんと、彼の上海の彼女王さんであった。中国人はおしなべて身長が日本人よりも高いと言われるが確かにそのとおりで、スタイルが抜群によかった。俺好みではなかったが、すごい美人である。黒田くんはこの子をどこでゲットしたんやろ?

4人揃った所で昼ごはんを食べることにした。人民広場~南京東路へは観光のメッカで、値段は日本並だがなんでも揃う。日本食から洋食、果てはカレー屋まである始末である。俺は黒田カップルのうしろにペコペコついて行く形であるくるくる寿司屋へと向かった。

寿司は一皿6元~9元。日本円では84円~126円。これじゃ日本のくら寿司とおんなじやん!ん?食べ放題68元?高いような安いような。でもまあこれにしよ!
・・・・おれ今日金財布に入れてきたっけ?
「たじ・・・俺あと25元しか持ってへん」
やってもた。昨日海賊版DVD買いすぎたんすっかり忘れてた。しかも朝超ばたばたしてたからそのまんまで来てもーたんや~

タジと俺の持ち金合わせると195元やった。寿司代68元×2の136元を引いて59元。そのあとに予定してた中国語学習会の参加費20元×2を考えるとのこり19元。帰りのタクシー代を考えるとギリか・・・

確かに寿司はうまかった。日本となんらかわりない寿司が出てくるし、味も遜色ない。
ただ、一度落とした寿司を平気な顔してレーンに流すのだけは勘弁してもらいたい。あのカニかまぼこだけは一生忘れない

黒田くんカップルと別れて、中国語学習会に参加した。3時から6時までで、日本語勉強中の中国人と、中国語勉強中の日本人をドッキングさせた質素な交流会であったが、結構おもしろかった。6時からの二次会には当然いけず、(残金2人で19元。およそ270円。)
眩い上海の町並みを背に、まっすぐ家路に向かうことになった。

タクシー代金は16元!ふぅ、間にあった。中国にきて金の問題に直面するとは思っていなかったから、だいぶ焦ったわ、ほんま。
[PR]
by v-est2 | 2005-08-15 09:27 | にきー