えろいよ


by v-est2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上海23日目;パズルボブルと高橋名人

金曜日!!今週1週間はあまりにも早すぎた
晩に約束していた社会人の方との食事会が都合でいけなくなってしまい、
夕食をいつもの食堂で過ごしてさあ、夜何するってなったとき

やっちゃいました。ファミコン。ゲーマー二人やな。
高橋名人は俺がほんま小学校くらいのときからマジはまってたゲームで、
それでも全クリできなかった思い入れの強すぎる懐ゲーである。
そのハマリようといったら、もう、1面は画面見なくてもノーミスでクリアできるほどである
当時はリアルにそうだった。e0027072_18321948.jpg
たしか、高橋くんが恋人ティナを救うためにキュラ大王をやっつけるってストーリー






その、幼い頃の思い出を、21のおっさんになった今ほじくりかえして全クリを目指すというのである。もちろん、PCのエミュレーター使っているので、クイックロード&セーブしまくりではあるが・・・
高橋名人の難しさは、一度死んだらそのままバタバタ死んでいく点にある。
これはもう知らない人にはどうでもいい話なのだが、ファイアー状態を常にキープしてトラップや岩などを燃やさないと99パーセント、クリアから遠のいてしまうのである。

大のおとな二人をもってしても、それはそれは困難な道のりであった。
特に8-3.クリア目前のそのとき、どう考えても不可能としか思えない場所があった。
ファミコンの設定は、人間にクリアさせることを考えていないとよく言われるが、まったくそのとおりである。
クイックロードを200回くらい連発して奇跡のクリアを果たすことができた。これは俺の長年の夢でもあった。案の定、エンディングはショボかったが、達成感に満ち溢れていた。Aボタンを連打したことで滲み出る汗の感触が、幼い頃、日曜の朝早起きして必死でやった記憶を彷彿させる。

あぁ、俺は昔からゲームが好きやったんやな
日本帰ったら彼女とドクターマリオやろーっとe0027072_18251277.jpg

た、た、高橋名人・・・(゜Д゜;)

ps.
パズルボブルの話はまた今度。こいつも強烈やってんなぁ
いまだにbad endingしか見れてません
[PR]
by v-est2 | 2005-08-22 14:17 | にきー