えろいよ


by v-est2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

上海29日目;ウイグル料理と誕生日

以前上海で参加した語学勉強会で知り合った西村さんという方と
急遽、雲南中路というところで食事に誘っていただけることになった。

たまたまその日は営業の日だったのでスーツを着ていて、なんとか格好がついた。
雲南中路は人民広場から割りと近めのところに位置し、ごちゃごちゃ安い食べもんとかグロテスクなもんとかの店が軒を連ねているところだ

新彊ウイグル料理ってみんなしっているだろうか?イスラム料理らしいんやけど、羊肉で有名らしい。よく屋台とかで羊肉串っちゅうのんがあるが、あれもウイグル発祥なのか??
ともかく、羊肉は日本人にはなじみが無いが、中国では牛、豚と並ぶメジャー肉で、結構うまい。牛肉よりちょっとコリコリしてる感じかな。

他にも中国でメジャー料理の一つに火鍋っちゅうのがあるけど、あれでしゃぶしゃぶするんも羊肉が基本。こっちは牛とか豚よりはるかに口に合う。

さて、雲南中路のなかでひときわ込み合っていたひとつの店にはいり、新彊ビールたる黒ビールを喉に流し込んで、1週間の疲れを労いあった。
店の雰囲気は俺らがいつも通う食堂となんら変わらない、いやむしろ小汚い感じで、客層もまあまあな感じなのに、メニューをみると、30元、40元と随分と背伸びした値段が続く。
人気店だけに値段をつりあげても客はくるのだろうか?それとも、一品一品がとてつもない量なのだろうか?

店員の対応は最悪であった。いくら小姐!とよんでも無反応だし、注文しても全然やってこない。前菜が一番最後に来た始末だ。
かといって料理もめちゃくちゃうまかったわけでもなく、新彊料理は俺の口に合わなかったのかもしれない。

俺、タジ、西村さんの後ろの席がなにやら騒がしい。
誰かの誕生日会をしているようだ。店にケーキを持ち込んで大声で騒ぎまくり、挙句のはてにはケーキ投げ大会が始まって顔にぶつけあっている
中国のhappy birthdayはいかにも中国っぽいんやなと思った
トイレに行ったら顔中ケーキだらけのおっさんが隣で小便かましてる一般人と笑いながら超狭い手洗い所で頭を洗っている。お陰で水は詰まるわ鏡は生クリームで見えへんわ床はびちょびちょやわでもうどうしようもない。
基本中国の便所は日本人には想像つかんほど汚いねんけど、そのときのトイレは、戦争でも起こったかのような有様であった。

日本のホテルの綺麗なトイレでゆっくり用を足したいもんやわ
[PR]
by v-est2 | 2005-08-31 12:02 | にきー