えろいよ


by v-est2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

上海33日目;祝!1件とれたど!!

とうとう待ちに待ったときが来た。収穫の期である
オークラガーデンホテルにいってインターン受入れの了承を得ることができた。
このために俺は1ヶ月そこら仕事をしてきたんで、1件とはいえ、成果がでたことに素直に喜ぶことにする。

もうすぐインターンが終了で、1件もとられへんかったらだいぶ寒いな~とかおもってたから、しかも、上海にある日系のホテルの中で最大級のところで契約がとれたんでダレも文句はいわんやろ

ってか話し合いをし始めた瞬間に「これはいけたわ」って気はしていた
相手は終始ニコニコしてくれてて(さすが一流ホテル。営業スマイルもできてる!)
非常に話しやすかった。
こっちも、相手が中国人(少しなら日本語は分かる)なんで、極力ゆっくり丁寧に話をすることにした。
やっぱ商談でもなんでも、雰囲気って大事やんな。あいてが一番話しやすい雰囲気に持っていくのが営業マンの技なんやろなと思う。俺は、そのことに気をつかっているものの、話したい内容をきちんと伝えられずにテンパってしまう。だめだ。

俺はどちらかというと、営業における援護射撃派だと思う。
自分で1から10まで話せ!といわれても話せない気がする。忘れるからだ。
それより、誰かが説明しているのを、横からフォロー入れるポジションにいると、二人で10割以上の効率的な話し合いを進めることができるように思う

とにかく!・・・・ほっとした。
自分というちっぽけな存在が社会に認められた瞬間に、軽く感動した
[PR]
by v-est2 | 2005-09-02 14:52 | にきー