えろいよ


by v-est2
カレンダー

2005年 08月 12日 ( 2 )


今週もあっちゅう間に時間がたった
別にどこいったわけでもなく、あぁ、会社に就職したら毎日こんな感じですごすんやろなぁって感じ。わかるかな?中学校の毎日みたいな感じ

2週間もたって緊張や不安もだんだん慣れてくると、今度は不安よりもっと深刻な飽きがやってくる。自分の仕事にやりがいがないといってる人は新鮮さに渇望してるんやろな。毎日が驚きと発見の仕事???自分で起業でもせーへんかぎりそんな仕事ないんやろな。ただ、社長さんはいつ会社つぶれるかわからん責任と不安に常に対峙し続けなあかんでかすぎるリスクを背おってんねんやろ。今の自分にはどっちがええかと考えたら、なんとも言われへんけど、会社員として社長に忠誠を誓うって決めたんやったら文句なんかいわんと働き蟻にならんとあかんと思うわ。
特に今の社長と、その社長の暴走を支えようと命がけで支えてる社員、そして自分のtaskだけこなせばええと思ってる社員を、インターンという4次元目の視点から見てるとそれがよく分かる。

楊さんは上海にきて俺のバイブルになってる人である。
京都の会社で12年働いてたから大阪弁ペラペラですごい存在してるだけでおもろい。アホみたいにリアクションでかく、ボケるし突っ込んでくるし、エロいし、そのへんの大阪の芸人よりはるかに洗練されている。
でも楊さんのすごいところは、職場とそれ以外を完璧に使い分けられている点である。
会社から一歩外にでたらめちゃめちゃボケかますのに、仕事に戻った瞬間、鬼のように仕事をこなしまくるのである。仕事に対する責任も人一倍強いし、こんな中国人もいるんかぁって感じがした。厳しいけど憎まれない、誰からも尊敬されるってこういう人をいうんやなと素直に感じさせてくれる人やねん。見た目はヤクザやけど・・・w

ほんまこっちきていろんなこと勉強させてもろてるわ。
これからも更新するからみんなみてや☆
[PR]
by v-est2 | 2005-08-12 20:18 | にきー

仕事をやりだしてから分かったのが精神的ストレス。こいつはすっきりせーへんから大変だ。
うまく外にむかわっせへんかったらハゲてまう

最近疲れがでてくるようになってきた。いらいらを発散するのはやっぱ一人の時間かな

今日、一昨日送信しまくったFAXの返事が皆無だったので確認と訪問お願いの電話を会社に
することになった。一方的にFAX送りつけたみず知らずの企業に「fax見ていただけましたでしょうか?」「ぜひ訪問の機会を・・・」って営業するわけやねんねぇ。まじ初めてやったから緊張したわ。しかもここは中国!事務の受付は全員中国人なのだ。

日本語わかる人に替わってくれ、頼む!ってなんぼ気持ち込めて言っても伝わらん。大手企業やったら日本語ペラペラの人たくさんいるけど、なかなかそういう企業ばっかでもない。上海にとりあえず駐在員派遣しとけって時代は終わりを迎え、駐在員撤退という時代になってきているのだ。つまり上海では表のバブリーぶりとは裏腹に、内部崩壊を始めてきているのだ。
そんなこんなで電話対応には苦戦を強いられた。大手なら特に日本人だらけってイメージが強かったのに・・・

日本企業で中国進出してるリストがもうすぐ尽きる。mailアドレスのないところはfaxで応戦したが打率は低い。まぁ、営業ってこんなもんなんかもしれへんけど、リストに載ってる企業数が少なく、情報公開もほとんどしていなく(人材が必要なら、数多ある人材斡旋会社でまかなうから。会社所在地すら公開してへん企業もいっぱい)、さらにはさっき書いたように、日本人駐在員の撤退が目立つ。

こんな中でどうやってアポとりつけて話にもっていって契約とれっちゅうねん!
うずの苦悩は続く


・・・あ、髪抜けた
e0027072_10173965.jpg

[PR]
by v-est2 | 2005-08-12 10:16 | にきー