えろいよ


by v-est2
カレンダー

2005年 08月 24日 ( 3 )

自己分析あれこれ

上海経済社という、上海で起業した広告業界ベンチャー企業にインターンしているキャリア生のインタビューにいった。

広告業界には非常に興味があって、就職に考えている俺は、今回のインタビューが非常に楽しみであった。

お話を受けてくださった方は大阪の人で、大阪オーラだしまくりのイケメンさんであった。業界的にみて、やはりものすごい生命力とパワーある人間しか生き残れない世界のようで、その方も、見た瞬間からオーラが漲っているのを感じた。
優しさと厳しさを兼ね備えた、「よくしなる剣」のような人だなと思った。
果たして自分にはその業界がぴったりくるのか?

きのう夜中タジと話してて非常に納得した部分があった。
タジは物事をすべて分析的に、論理的に考える人で、鋭さと正確さがある。自分の考えをはっきりと他人に伝えることができて、相手の間違いをも正確に指摘できる。
対照的に、俺は「雰囲気」っていう形ないものを大切にする人で、柔らかさと膨らみがある。
ある意味、なんとなく・・・で動いている部分が大きく、論理的に相手を論破!したりとかいうことに魅力を感じない。どんな人にも合わせられるように体がそうするし、人と言い争って自分の意見をそこまで通そうという気にも起こらない。気持ちを汲み取って共感することが大事やと考えるから。話するだけ無駄っていう人には、ムキになって言い争いするんもアホらしいから自分から距離を置こうとする。

営業とかで、相手先の人を納得させて契約を結んでくるという動作は、どっちの人間の能力が求められるのだろうか。生保の営業とかやったら俺みたいなほうが好かれるかもやけど、対企業の営業になるとあかんっぽいな。

自分にぴったりだと思えるような仕事がしたいな
[PR]
by v-est2 | 2005-08-24 12:12 | しゅうかつ

上海27日目;濃~い1日

1日中予定が埋まっているっていうのはええ事や。
今日はこれまでの仕事の中でも、一番動き回ったと思う。
上海は比較的大きくない都市やけども、浦東新区っていう東の端っこから、日系企業が終結する長寧区っていう西の端っこまでいったりきたり。

①メーカー系の企業さんは特大の工場を新区に建設してて、
②サービス系の企業さんは、人民広場とかがある黄浦区に事務所構えてて、
③それ以外の企業は大概が西側にある長寧区とか徐匯区に集まってるねんな。

今日は2件の企業めぐりとOB訪問の夕食会があって①~③まで全部移動したことになる。
しかも最後のOB訪問では雨は降るわ人民広場でタクシーはつかまらへんわ渋滞するわで精神的にも肉体的にもへとへとになった。

しかし、そういう疲れを癒してくれるんが先輩方やねんな!
いろいろ話聞いてくれたし、アドバイスもいっぱいしてくれた。上海で活躍したはるみなさんはほんまにエリートなはずやのに、そういうところを微塵も見せないで、俺ら学生と同じ目線で遊んで笑って飲んでくれて、ほんまいろんな意味で経験になった。

にしても疲れた。
あしたから翔飛中国in上海の短期旅行が始まって、新谷とたーくんとなっちゃんとえっちゃんと久美子とエロスティンがやってくるわ。こりゃ、体力つけとかんとぶっ倒れるわ~
[PR]
by v-est2 | 2005-08-24 11:27 | にきー
うずちのせいちょうにっきもかなりの更新を重ねている。
始めは慣れなかった日記も、だんだん抵抗がなくなってきた。
『誰かが見ているかもしてないから頑張って書こう』という、ある種のサービス精神が継続力を与えてくれているのだろう。
結構このブログのファン多いんやで。まいど!

さて、今日はFAX送信を(ホテル業界に)50枚くらい送りまくって、大変やった。一枚一枚文面を少しずつ変える必要があって、面倒くさかってん。

返事くるかな?気になるには、ホテルの中国人から、「インターンってどういう意味?」系の電話がさっきから鳴りまくっていることだ。文面に敬語使いすぎたから受付の中国人には難しすぎたかな?

仕事終わって、いつもの楽しい食事タイム。最近は2人で主食と春巻きとビール2本頼んで2人で20元ちょっとの現地食堂にハマっている。

今日は冷麺を頼んでみた。値段はちょっと高め、7元。安いか・・・
こいつがまた美味いのよ。何がうまいかって、●椎茸●オイスターソースとよく味が絡んであって最高に美味しい。麺は黄色やから韓国の冷麺より日本の冷麺っていう感じやな。
麺の味付け的には未完成って感じる部分が多かったけど、ここは中国。合格点!
春巻きもおいしいよ、1個1元

食の旅はまだまだ続く、はうーーー
[PR]
by v-est2 | 2005-08-24 11:10 | にきー