えろいよ


by v-est2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:しゅうかつ( 38 )

中途人気企業ランキング

社会人経験がある人だから見えてくる優良企業。ランキング上位は一般消費者への露出が多い企業とか大企業、、明らかに成熟しきって将来性のない、従業員数の多い会社。そして大学生にDMばんばん送ってくるDQN企業・・・

中途の人気企業ランキングと比べるとソニー、トヨタ以外はガラっと顔ぶれが違います「外目からみたブランド志向」をすぐ捨てさるべきなんやろ

一般転職サイトの10倍以上の求人情報を持つ転職データベース[仁王 nioh.jp]。2005年10月のサイトへのアクセス数をもとに、転職人気企業を並べたデータ。今、どんな採用企業が検索されているのか、とくとご覧を…。

1位ヤフー
2位 松下電器産業
3位 ソニー
4位 ライブドア
5位 コナミ
6位 宇宙航空
7位 日本電気
8位 マイクロソフト
9位 サイバーエージェント
10位 オンワード樫山

11位 スクウェア・エニックス
12位 日産自動車
13位 コンビ
14位 キヤノン
15位 富士通
16位 サイバー・コミュニケーションズ
17位 パスコ
18位 楽天
19位 KDDI
20位 アディダスジャパン
21位 セプテーニ
22位 東芝
23位 野村総合研究所
24位 ディーエイチシー
25位 ツタヤオンライン
26位 本田技研工業
27位 ベネッセスタイルケア
28位 コムスン
29位 伊藤忠商事
30位 ソニー・コンピュータエンタテインメント

31位 任天堂
32位 東レ
33位 アルゼ
34位 光通信
35位 富士写真フイルム
36位 ニッセン
37位 東京リーガルマインド
38位 ファーストリテイリング
39位 コナミスポーツ
40位 インテリジェンス
41位 京セラ
42位 ワタベウェディング
43位 宇宙航空研究開発機構
44位 サンエー・インターナショナル
45位 キーエンス
46位 リーボックジャパン
47位 トランスコスモス
48位 ワオ・コーポレーション
49位 GMOインターネット
50位 セコム
[PR]
by v-est2 | 2006-03-29 15:20 | しゅうかつ

近況

最近面接の調子が芳しくない

というか、面接に慣れてきて自分を客観的に見れるようになってきたんでダメな部分が自覚できてきたんかもしれん

面接ってホンマにちょっとの時間しかないやん、その僅かな時間で自分を必死でアピールせなあかんと思ってたけど、前へ出過ぎると、ある意味普段の自分っぽくなくなってしまうようで、かといってアピールできんまま面接終わってしまうのも残念やと思うし。。そのバランスは難しいな

理想としては、面接官に「もっと話聞きたいな」って思わせるくらいの魅力の見せ方が一番うまいんやろなぁ~

なんてね

e0027072_22241217.jpg
USENの宇野
こんくらいの含みが欲しいわな
[PR]
by v-est2 | 2006-03-19 22:25 | しゅうかつ

富士の筆記

e0027072_745726.jpgフジテレビの筆記試験にいってきた

dateによると昨日1日で9000人弱の学生がどこぞの会場でフジの筆記をうけているらしい

東京会場は代々木ゼミナール本館!一度入ってみたかったこの場所にいけるだけでも幸せ満開やった

試験は一般常識とクリエイティブ試験の2種類。一般常識のほうはマーク4択でまあまあ難しい。英語が久しぶりすぎて読むスピードがかなり落ちてた。けど内容自体はセンターレベル。

問題はクリエイティブのほう。

こうなったらどうなる?
・携帯電話が無くなったら
・日本がWカップ優勝したら
・地球が逆回転をはじめたら
・人間が空を飛べるようになったら

「5つ書く」
・面白くないのについやってしまうこと
・佐藤という姓の有名人
・話題になったけど見逃したもの
・見た目高そうだけど、安いものは?
・青いものは?
・普段みれないけど、見たいものは?
・まずそうだけど、美味しいものは?
・笑っちゃいけないけど、笑ってしまうものは?
・あとで後悔するものは?


「あなたなりのサービス」をかけ
・朝の電車のホームにいるサラリーマンへ
・万馬券を当てた人へ
・コンビニで立ち読みしてる人へ
・横断歩道を渡ろうとしている老人(おばあさんだっけ?)に向けたサービス


「時代が待ってた! ○○!」
記事風に○○とその内容を。


これを30分で書かされた。フジらしい受験生泣かせの問題がずらり。完全にかけた人は少ないんじゃないだろうか?
[PR]
by v-est2 | 2006-03-02 07:45 | しゅうかつ

六本木ヒルズ

ヒルズに生まれて初めてのぼってきた

森ビルのセミナーやもん、そりゃヒルズでやるわなー
場所は49階のイベントホール。景色はマジ最高★地平線がきれいに見えた
夜はもっとすげえ景色なんやろなぁ

セミナー自体は大変つまらない内容でした
わざわざ49階までいく必要感じないもんでしたよ

司会がまず口ベタ。カンペ見まくってるのに間違いまくり。Reedとはえらい違いやわ
流れた映像も全然心に残らん。やっぱ世襲制の会社は古いね。長●と一緒で。

後半は新人社員との懇親会。これがまたつまらん!!
どこにまったくしゃべられへん社員を学生にもってくる会社があんねん!

とりあえず社員から聞き出せたことは、「硬い・古い・重たい」会社。給料も他のディベより低いし福利厚生、特に社宅は最悪で条件もかなりキツイそう。
こんなん聞いて「どうしても就職したい」とはとてもいえない

上海への事業拡大もたまたま中国政府から声がかかってきたからやってるだけで、会社あげての中国展開は考えてないみたい。残念!

まあ、ブランド力ある会社やし、テナントすごいから何もせんでも金はいってくるからどうでもええんやろな~ちなみにあの有名なホリエモンのビルのテナント料、8階で最低月1000万らしい。上の階に行けばいくほど高くなるというねんから、今日セミナーがあった49階は果たしていくらかかるんやろか?

恐ろし~
[PR]
by v-est2 | 2006-02-27 20:19 | しゅうかつ

最近の情報

三井不動産、キーエンス、Y-UCBEにいってきました
ほんで日本生命のOBとサイゼリアで飯くってきました

今日はエントリーに時間を注ぎます。
e0027072_72208.gif
[PR]
by v-est2 | 2006-02-09 07:22 | しゅうかつ

就活の火蓋

うずちはここんところ、日吉マクドでエントリーシートこつこつ書き続けている。テレビ業界と出版業界、それに人材派遣業界はもうすぐ締め切りだそうな。関西と関東のキー局を一通りうけてみようと思うので、今めちゃ大変な時期である。

人材派遣各社は、面接の練習用として就活生たちに扱き使われるそうで、志望する気のさらさらない学生がこぞってエントリーするようだ。業界自体にも興味が無い人にとってみれば「滑り止め」にもならないか。皮肉な話だ。人材志望の学生も、ライバルだらけで大変やなぁ

これまで俺がかかわってきた就活生の様子を見ると、男も女も問わず、商社志望がほぼ7割。商社の人気が上昇してるのか、みんながミーハーなのかわからんが、とにかくえげつない人気やわ。(俺の友達は中国関連が多いから海外業務志望ってことで考えてるんやろう。)

あと3~4ヶ月後には大概就職先が決まってるかと思うと、ちょいと焦る。この時期の身の振りようがかなり大事になってきそうだ。とはいえ、今すべきことをこつこつこなせばまぁ、落ちこぼれることなない気がするので、マイペースにやっていくつもり。実家の諸事情のため、バレンタイン周辺に帰省することにしたが、まだこの時期なら大丈夫やろ・・・

周りでOB訪問で売り込みまくってる人もいると聞くが、焦るべからず。OB訪問って有利不利ないらしいよ!商社・金融以外では・・・
[PR]
by v-est2 | 2006-02-03 08:20 | しゅうかつ
あいや~疲れた~
めっちゃ歩いたわ。合同セミナー。あれはあんま行くもんちゃうわ

午前中丸ノ内でゴールドクレストの筆記試験(SPI)があった。昨日の夕方いきなり電話かかってきて試験やいわれて、多少ムッときたが、これも会社の意向なのだろう。午前の予定を繰り越してSPIをうけてきた。SPIは俺の就活史上初の出来事で、巷で言われる「超簡単」な試験とはどんなものか、自分の目で確かめることとなった。

前半の言語分野。実際、確立の1問だけ(70問中)微妙だったほかは完璧に解けたw同じ試験を小学6年生の受験生にやらせてもこれくらいできるやろって感じ。
よく「時間が間に合わない」と聞くが、5分くらい見直しをする時間が十分残った。この試験で落とされる人はよっぽどの基礎能力がないのだろう。英語があったらどうしよう・・・とビビってた俺であったがほっと胸をなでおろした。

後半は非言語分野、性格診断の怒涛の290問である。同じ様なことをyesかnoで答えさせ、単調な作業のくりかえしがずっと続く。同じ問いも数多くちらばめられており、単なる性格だけでなく、マークという単純作業の中で飽きっぽい正確か(つまり、回答の内容に一貫性があるかないか)とかも図っているのだろう。こればっかりはじっくり考えても仕方ないので素直にマークすることにした。微妙な質問もかなりあったが、そつなくこなせたはずである。性格診断で落とされてもまぁしゃーないわな。会社と合う合わんの世界やし。

試験終了後、東京駅から出ている無料シャトルに乗り込んで毎日が主催する日本最大規模の就職合同セミナーに足を運ぶ。

会場は人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人・・・。なんじゃこりゃ・・・日本の少子化を疑ってしまった。2階から会場を見渡すと、人気企業であろうか、ところどころのブースには人が集まりすぎてたくさんの頭で真っ黒になっている。

対して人気のない無名企業はチラシを配るなどの対策を講じるも、人がほとんど集まっていない。見向きもされていない企業もかなりあった。人気企業とそれ以外の2極構造がはっきりと見受けられた。

イベントの主催者の意向としては、電通やフジテレビなどの超人気企業を招致することで学生の参加を促し、その集客力を用いて中小企業に参加させて金をとるのであろう。中小企業のニーズと学生のニーズをマッチングさせている以上、そして大盛況であった以上(5万人くらいきてたんちゃうかな?)文句言えないが、なんとも哀しい現実を肌で感じることとなった。とはいえ俺も大企業しか受けへんけどね。ガラガラのブースにいってリクルーターといっぱい話してきたけど、すごい真剣に説明してくれて、ええ会社やなと思うところもいっぱいあったで。

とにかく人がおおすぎてウザかった。一回は経験として行ってみるべきやと思うけど(いろんな学生の顔をウォッチングできる。デキルやつとデキナイやつの顔はやっぱはっきり違う)俺は合同セミナーはもう行きませーん
[PR]
by v-est2 | 2006-01-31 23:40 | しゅうかつ
e0027072_18475067.jpge0027072_1848883.jpg





別にコンビニ業界に就職したいわけじゃないねんけど、中学の時に社会でPOSシステムに感銘をうけたこともあって、のマーケティング戦略についての話が聞ければ幸いと思って参加した。普段しょっちゅう利用させてもらってるんでその裏側も気になるところ。そういえば彼女の近所のセブイレが潰れたぞ(菱屋西)!なんとかしてやってくれ

セブンイレブンの本部は四ツ谷にあった。このビルから日本中1万を超える店舗に指令が飛んでいくんかと思うとぞっとした。ちなみに本部の1階にもきちんとセブイレありました。もうひとつちなみに大阪にはセブイレが462店舗あって東京は1428店舗。ありすぎやろ(;゜Д゜)・・・ほんで最小は岐阜で5店舗らしいです・・・なさすぎやろ(;´Д`)

今回のセミナーはグループワーク形式だった。6人グループで俺んとこのチームは他に東海大・横国・東女・専修・十文字大学?の人だった。いろんな大学から来てるねんなぁ。ちなみに俺の隣の彼は専修大学の4年生で今回の為にはるばる長野からおいでなさったそうな。お疲れ様です

セブンイレブンジャパンは、競合他社からぐいぐい引き離す、誰もが認める日本NO.1コンビニである。顧客心理を完全に分析して、他社に比べて来客数多いだけじゃなくて客単価も他より50円くらい高いそうだ。これってすごくない?同じコンビニでも、日本全国の人がもう1品商品を買ってるってことやねんで。恐るべしマーケティング&ブランド戦略である。その分OFC(フランチャイズの店舗を7~8つ取りまとめてる社員)に課せられるノルマは尋常じゃないという噂をよく耳にする。

さて、セミナーの話をすると、なんか知らんがプレゼンターの社員に何故か無性に腹が立った。別に悪いこと言ってるわけではないが、なんか振舞い方が癪に障る。「本部の人」オーラが満開といったら解ってもらえるだろうか。これまでセミナーで何百という学生に全く同じ説明をしてきたんやろうけど、一回一回のセミナーに拘りを全然もっていないというか、淡白というか、上から見られてる感が2時間の間ずっと続いた。20世紀少年にでてくる信者みたい。昨日とは大違いである

ここの就職に興味が無い俺はともかくとして、他の学生は少なくとも俺よりは志望してるわけであって(隣の彼なんて大金払って長野からはるばる2時間のために足を運んできた)かわいそうである。それより、セミナーは選考に関係ないとか言っても真剣な表情でうんうん頷いてる学生のことを思うと空しくなってきた。

内容の話に戻るが、グループワークはその苛々をさらに助長させるような内容であった。誰でもわかる当たり前のことを時間与えてグループで話し合わせる。グループワークで考えさせるのではなく、正解へ導かせるわけである。ほんで発表させるねんけど(当たり前のように全チームが同じ答えで正解)それを「すばらしい」とか「そう。100点満点」とかいって参加者を煽る。これがマジ腹たつ。何の茶番やねん!!マジで宗教の集会に来たかのような印象をうけた。俺は洗脳されましぇ~ん。時間の割にセミナー内容も希薄でした。

大体土曜日やといっても100人以上が参加するセミナーに社員1人が対応するっちゅう所からしておかしい。もっと人事に金をかけるべきだ。

e0027072_19235216.gif
昨日のすごいセミナーを見てきただけに、セブンイレブンの人事戦略にはがっかりした。これからampmにしよ!

帰って大急ぎでMBSのエントリーシートを書いて送付しました。30日18時必着やって。速達で送ってギリやった。あぶな~┐(´∀`)┌
[PR]
by v-est2 | 2006-01-28 19:30 | しゅうかつ

ゴールドクレスト

会社説明会行ってきました
東京は丸の内。日本の金融の中枢だけあって空気がピリピリしている
e0027072_23145671.jpg



セミナーに行くと高校でクラス一緒やった坂本君とエレベーターでばったり会った。彼はスキーサークルに没頭してるそうで、顔が真っ黒やった。久々の再会に喜ぶのもつかの間、セミナールームに入ると、100人を超す就活生がいた。みんなの目つきが違う。これまでのセミナーとは違うただならぬ空気を感じた。

そっと隣の席の人のアンケート用紙を見ると早稲田。反対側の人を見ても早稲田。その後の社員座談会でも両側が早稲田。早稲田だらけやないか

どうやらこのセミナー、かなりの人選をしているらしい。東早慶といったところか(´・ω・`)

会社のプレゼンが始まった。プレゼンター、かなりのキレ者である。要点をさくっと述べ、時間をほんま上手に使っている。それでいて嫌味っぽさがないのがすごい!まわりのスタッフの振る舞いも完璧だ。かなりの修羅場をくぐりぬけてるエリート達と見受けた

設立8年8ヶ月で東証1部上場、社員一人あたりの経常利益1億8600万――はじめは、会社の知名度の割にあまりにも突飛な数字に疑いの念すらかんじてて、失礼な話眉唾でセミナーに挑んだのであるが、どうやら平均年齢27歳、平均年収700万以上っちゅう数字、嘘じゃないようだ。不動産業界の中でおそらく最も元気で成長している会社であろう

俺はデベロッパーという仕事に憧れを抱いていた。なにか新しいコンセプトを考え、それに沿って開発事業をすることでこれまで価値の乏しかったものに新たな価値を生み出し、それを売ることで収益を上げる。

例えば、寂れた街に、超高層のタワーマンションを建てることで、人の流れを変え、それにあわせて商店街全体のコンセプトを考え出してリニューアルする。そうすると、これまで価値の下がっていた街の土地や建物に新たな不動産価値が生まれる。それをさまざまな形で売ることによって自分たちが大きな利益を得る、という図式である。
これって政治の世界にも似ているような気がするのだ。

国の政策決定は、国益を追求することにある。市場を調整したり福祉政策をして生活水準を上げたりと、国によってそのやり方や比重は様々であるが、その効果として市場が活性化すれば国は発展する。将来なりうる状態を想定してそれの実現にむけた施策を徹底するのは戦略性が要求されるわけだ。

でかい金と重大な責任をともなうデベロッパー、かなりアドベンチャーでスリリングだと思う。と同時に、もっぱら新しいものを産み出して人を喜ばせてあげたいと考える俺には理想の仕事といえる。

3時間半にも及ぶ長丁場であったが、社員のみなさんも真剣に語ってくれたのでかなり有意義に過ごせたと思う。一緒に働きたいと思った。

帰りにお土産でタオル貰いました。gold crestってご丁寧に金で刺繍してある。すげー

ちなみに明日はセブンイレブン行ってきまーす
[PR]
by v-est2 | 2006-01-27 23:16 | しゅうかつ

SPI模擬試験

みんなも一度試してみてもらいたい

毎日就職ナビでSPIと一般常識の全国模試が晒されてて、
登録さえすれば無料で受験できる

自分が全国でどのポジションにいるかわかっておもろい

以前SPIの問題集を買ったことあんねんけど、問題は大して難しくない印象をうけた
今回の模試の問題もそないに難しいとは思わんかった(物理は勉強せな全然わからん)
英語もセンターーレベル。何とかついていけそうだ

第一回の模試(過去問)の結果は210/300点。全国平均が171点ってことはまずまずか。頑張ればもちょい取れた気がする。

e0027072_1948599.jpge0027072_1948599.jpge0027072_1948599.jpg



にゃぁ――お(海老)
[PR]
by v-est2 | 2006-01-20 19:51 | しゅうかつ