えろいよ


by v-est2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:しゅうかつ( 38 )

自己分析あれこれ

上海経済社という、上海で起業した広告業界ベンチャー企業にインターンしているキャリア生のインタビューにいった。

広告業界には非常に興味があって、就職に考えている俺は、今回のインタビューが非常に楽しみであった。

お話を受けてくださった方は大阪の人で、大阪オーラだしまくりのイケメンさんであった。業界的にみて、やはりものすごい生命力とパワーある人間しか生き残れない世界のようで、その方も、見た瞬間からオーラが漲っているのを感じた。
優しさと厳しさを兼ね備えた、「よくしなる剣」のような人だなと思った。
果たして自分にはその業界がぴったりくるのか?

きのう夜中タジと話してて非常に納得した部分があった。
タジは物事をすべて分析的に、論理的に考える人で、鋭さと正確さがある。自分の考えをはっきりと他人に伝えることができて、相手の間違いをも正確に指摘できる。
対照的に、俺は「雰囲気」っていう形ないものを大切にする人で、柔らかさと膨らみがある。
ある意味、なんとなく・・・で動いている部分が大きく、論理的に相手を論破!したりとかいうことに魅力を感じない。どんな人にも合わせられるように体がそうするし、人と言い争って自分の意見をそこまで通そうという気にも起こらない。気持ちを汲み取って共感することが大事やと考えるから。話するだけ無駄っていう人には、ムキになって言い争いするんもアホらしいから自分から距離を置こうとする。

営業とかで、相手先の人を納得させて契約を結んでくるという動作は、どっちの人間の能力が求められるのだろうか。生保の営業とかやったら俺みたいなほうが好かれるかもやけど、対企業の営業になるとあかんっぽいな。

自分にぴったりだと思えるような仕事がしたいな
[PR]
by v-est2 | 2005-08-24 12:12 | しゅうかつ

うずちのせいちょう

ひさびさの夜更かしそして昼まで寝られる快感ーーー
さんざん仕事して、さんざんうまいもん食べて、さんざん遊んで、さんざん寝るっちゅうのは幸せなことやね。
上海に住むようになってから自分のリミッターが解除された気がする。
春先の花のつぼみのように、毎日毎日ほんまちょっとずつ花開こうとしてる感じかも。

夏休みの期間、一念発起して上海にきてほんまによかった。
インターンの仕事はもちろん、これがきっかけでブログ書くようになって自分を見つめなおすきっかけがうまれたし、慶應三田会の先輩の方とも会うことができたし、OB訪問もしてるし、企業訪問もしてるし、中国語だってしらず知らずのうちに身についてるし、ビジネスマナーだってちゃんと身についてきた。精神力も体力もかなりUPしてる実感あるし。いいことずくめだ。特に、会社という組織について自分なりに考えるきっかけを得ることができたのは大きい。
おそらく日本中のどの大学生より充実した時間を過ごしているだろう。

上海はでかい都市だ。まだまだ未完成ながらも、十分世界で1軍で張っている。
そして日本以上にシビアな世界。ここには人間が10倍もいる。
シビアな世界に身をおくと、人間って成長するもんなんやね!e0027072_1912874.jpg
[PR]
by v-est2 | 2005-08-22 16:30 | しゅうかつ

夜の悦しみ

俺らの仕事以外の時間の楽しみの一つに動画撮影会っちゅうのんがある

こないだ武がやってきた時にたじの携帯のカメラで15分の動画を10本とった
その中には部屋にゴキブリがでてきて俺がありえんリアクションしてるんもあれば
意味不明に虫について力説してる回もある。

そして自分的に悲しいのが、撮った動画全部に確実に自分で下ネタを嬉しそうに語っていることだ。これじゃ親と彼女に見せられん!

自分が喋ってたシーンを客観的に見てみるのはマジおもろく、そして恥ずかしい。
な割りにカメラ目線が異常に多く、明らかにカメラを意識したリアクションも随所に見られる。

そんな俺が余計に恥ずかしいことはいうまでもない

上海仕事中、うず部屋には今後多数の友達が訪問することになっている
たーくん、しんくん、このこの、みどり、えろすてぃん、たけ、新矢さん、モデチン・・・
これだけのメンバーが変わりばんこにやってきて、それを撮影すんねんから
かなりの量になることは必至だ。ええ思い出になるやろな

さらに、事務所の風景とか店員とのカラミとかもどんどんとっていくんでかなりの大作になると思う・・・みんな、乞うご期待!!

夕食の模様も撮る予定。ただ、今充電中なんで御飯食べにいけない
食事よりも映像を重視する魂なわけよ。あ~腹へった

e0027072_20443351.jpg
[PR]
by v-est2 | 2005-08-03 20:38 | しゅうかつ

souieba

HSK(中国漢語水平考試)の試験結果が返ってきた
結果は3級(下から2番目)だった
e0027072_1082772.gif

リスニング、語法、閲読、総合の4ジャンルにおいて獲得した点数にあわせてランクが付けられ、最も低い級を基準に合計の級がでる

つまり、「苦手ジャンルがあるから他で挽回しよう」というのが不可能なのである。そこがHSKのうざいところである

リスニング   39(3級)
語法       55(5級)
閲読       71(6級)
総合        42(3級)
合計       206(4級)


まあ、こんなもんやろう
ちなみに総合穴埋があと4点あれば4級やった・・・

10月にもまた受けるで~
ってかあしたから中国語漬けの生活がはじまるから身につくやろな
[PR]
by v-est2 | 2005-07-27 10:14 | しゅうかつ

時間配分

今日の試験は政治思想である。
この科目は、試験問題があらかじめ発表されているがゆえに確実に単位が稼げるおいしい授業である。

先日大学で勉強会をしたこともあって(俺含め3人しかこなかったが)おとといに既に答えを作成してしまっていたので、他に勉強することが何もないなーって感じである。

昨日も早い目に11時に就寝し、試験が終わった後にすることと遊ぶことに思いを馳せていた。

今朝起きたのが5時。まあ、試験中やからこれくらいに起きて勉強を始めるのは当然である。
そして用意した暗記用答案に目を通し、念仏のように何度もとなえる。「古代と近代のデモクラシーの相違についてであるが・・・」

時計をみる。まだ5時50分だ。完全に暗記してしまった。何度も確認して反復するも、ぜんぜん時間がたたない。試験中にこんな思いをするのは初めてだ。

仕方なしに風呂を沸かす。ゆっくりつかるもまだ6時45分だ。たしか、試験は10時半からだ。つまりまだ4時間弱もあるわけだ。これではせっかく詰め込みで暗記した内容も抜けてしまうではないか!

などとくだらないことを考えてたら意外と時間は早く経過するものである。もうすぐ8時。いまから準備して家でたら9時に学校着くから、もう一度見直して万全の体制で挑んでくるわぁ

とまあ、試験勉強にかかる時間と起床時間の配分を間違えたというどうでもええハナシをつらつらとかきながら、無駄に消費していく時間をもったいなく思うわけで・・・⊂二二( ^ω^)⊃ブーン

ちなみに今晩、去年の夏ビジネスコンテストδでおんなじ班やった俺の師匠(支障)コガッチと一緒に飯が食えます。楽しみです

中国まであと3日。どう時間を過ごして遊ぼうな??
[PR]
by v-est2 | 2005-07-25 08:01 | しゅうかつ

試験の思い出

今日でだいたいの春ガキの試験が大体おわった

ほんま時間たつんってはやいなA

今回受けた試験の問題

歴史(湯川)(日吉・50分)それぞれ500~1000字で論述せよ
1.イブン・ハルドゥーンの理論では、王朝国家の交替は、中心部(都市)で支配権力をもつ集団(王朝)が弱体化した時に、周縁部(いなか)から出てきた連帯意識(アサビーヤ)のより強い集団によって覆されることによっておきるとしている。王朝国家の交替の歴史はこのことの繰り返しであるとする。このような考え方をイブン・ハルドゥーンが持つに至った歴史的背景を、ムスリム・アラビアの歴史やマグリブ・アンダルスの実際の歴史からどのように読み取れるか?
2.中世末(15世紀末)までのイスラーム文明・文化の歴史を概観せよ
e0027072_16265495.gif

メディア社会論(北田)(三田・60分)
1.(共通問題)
『メディアはメッセージである』というマーシャル・マクルーハンの言葉が意味するところを、具体的な事例をあげつつ20行以内で説明せよ(40点)
2.(共通問題)
現代社会におけるジャーナリズムとメディアの関係について、以下の問いに答えよ
(1)二クラス・ルーマンが「マスメディアのリアリティー」で提示した「マスメディア・システム」という概念において7行程度で説明せよ。その際、「真偽」「情報」「時間」の3語は必ず用いること
(2)「ジャーナリズムは、不偏不党、公正中立の立場を目指さなくてはならない」という見解がある。こうした見解が前提とするジャーナリズム観と、ルーマンの「マスメディア・システム」論とを対照させつつ、現代社会におけるマスメディア・ジャーナリズムのあり方を7行程度で説明せよ
(3)「ウェブログなどの普及により、従来のマスメディア・ジャーナリズムと異なるインターネットを介した新しいジャーナリズムが今後重要性を増す」という見解がある。こうした見解に対してあなたはどのように考えるか?10行以内で自由に論じよ
5.(選択問題)
携帯電話は近代的な公/私区分にどのような変化をもたらした(もたらしつつある)と考えられるのか。70年代以降のメディアとしての電話の機能変容を念頭におきつつ、10行以内で説明せよ
e0027072_16272026.gif

現代中国論(国分)(三田・60分) 
中国における政治権力闘争の歴史・背景・特徴について論じよ
e0027072_16245036.gif

国際コミュニケーション論Ⅰ(伊藤)(三田・60分)
(選択問題2)
第二次世界大戦前にファシストの広報活動に利用されたヴェネチア映画祭への反省が、カンヌ映画祭創設の契機になっている。そのカンヌ映画祭は去年、ムーア監督の「華氏(fahrenherit)911」を最高賞に選定している。この選定について、カンヌ映画祭の開催趣旨を勘案した上で貴君の考えを述べよ
e0027072_1626993.gif

日本行政史Ⅰ(進邦)(三田・60分)
(1)大阪会議の意義について論ぜよ(25行程度)
(2)以下の設問から3つを選択して解答せよ(各5行程度)
①民蔵問題が太政官制改革に与えた影響を論ぜよ
②明治6年の太政官制潤飾が行われたのはなぜか?
③明治10年代初期の天皇親政運動が太政官制改革に与えた影響について論ぜよ
e0027072_16262890.gif

社会調査論(玉野)(三田・60分)
質的調査と量的調査の関係について論じよ。ただし、論じるなかで、図書資料との関連についても触れること
[PR]
by v-est2 | 2005-07-21 16:32 | しゅうかつ

目の保養

資料が全然まとまらない。こんな時は・・・
e0027072_113315.jpg

こんがりハセキョーΣ(・ん・;メ)
[PR]
by v-est2 | 2005-07-16 11:34 | しゅうかつ

Khmer Rouge

現代中国論勉強している。e0027072_2211395.jpg


中国の情けない失政の連続(毛がんばれ)を追っかけて文化大革命までやってきた。

文革は国内的文化・社会・思想・政治体制全般を改革して国内歴史の汚点(のひとつ)になったばかりか、カンボジア共産党クメール・ルージュ政権にも影響を与えてしまった。

先日ビデオ屋で「killing field」を借りてきて見てただけに、ぴたっと符号した。

どうして権力者は国内にまで弱者を弾圧しようと思うのかなぁ?

因みに文革の犠牲者は数百万とも数千万ともいわれている
因みにクメール・ルージュの犠牲者は当時の人口の1/3~1/4といわれている

あれから四半世紀がたった今、教育の行き届いていないカンボジアでは(そもそも教える教師がいない。紅のクメールに殺された)かつての惨事を知る若者はほとんどいない。
皆が無垢な笑顔でバックパッカー達を迎えてくれる。

ナチを有名だがクメール・ルージュを知る日本人は少ない(ポル・ポトは知ってるか)

何も知らずにカンボジアとかベトナムにバックパッカーする学生さん、
東アジア・東南アジアの現代史、日本帝国主義の歴史くらいは勉強してから旅行しましょう

格好悪いよ
[PR]
by v-est2 | 2005-07-15 22:08 | しゅうかつ