えろいよ


by v-est2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

上海一日目


じゃきーん★★★
上海に来てしまいました

田島くんと一緒に上海の事務所でしこしこしています
今日は初日と言うことで事務所に顔出しして生活用品とかをそろえにスーパー行ったりします
今晩は復旦大学留学中の武と3人でかいもんしてええもん食べにいってきます

住んでる所は事務所から歩いて5分くらいの綺麗なマンションで、ゴキの親分がいたことを除けば申し分ない感じやった

事務所もガラス張りの綺麗なところで、ホンマええ環境を整えてくれたな~って社長に感謝しています。後は俺らの頑張り次第で社長に恩返しができればええなぁって思ってます

ってか暇そうに見えるけど、これから大変になってくるやろなってめちゃ感じてます。上海の凄まじいエネルギーの中でもみくちゃにされながら大きく成長したいです

田島くんとタッグ組めてマジよかったわ。昨日の夜おそーくまで話しこんだけど、お互いが同じ目的意識を持ってやっていこうっていう激アツトークを交わし、気持ちがメラメラ萌えまくってきました。

本日のうっず&たじ
仕事内容の確認、これからの明確なスケジューリング、PCのセットアップ、生活準備

P/S
このサイトの閲覧者がだんだん増えてきてええ感じやわ。みんなコメント書き込んでや!!
e0027072_1872814.gif
[PR]
by v-est2 | 2005-07-29 18:07 | にきー

souieba

HSK(中国漢語水平考試)の試験結果が返ってきた
結果は3級(下から2番目)だった
e0027072_1082772.gif

リスニング、語法、閲読、総合の4ジャンルにおいて獲得した点数にあわせてランクが付けられ、最も低い級を基準に合計の級がでる

つまり、「苦手ジャンルがあるから他で挽回しよう」というのが不可能なのである。そこがHSKのうざいところである

リスニング   39(3級)
語法       55(5級)
閲読       71(6級)
総合        42(3級)
合計       206(4級)


まあ、こんなもんやろう
ちなみに総合穴埋があと4点あれば4級やった・・・

10月にもまた受けるで~
ってかあしたから中国語漬けの生活がはじまるから身につくやろな
[PR]
by v-est2 | 2005-07-27 10:14 | しゅうかつ

やることい@っぱい

今日中にせなあかんこと

洗濯、あらいもん、部屋かたづけ、掃除
家賃、ぬーとの話し合い、
社長との打ち合わせ、レポート提出(三田)
カッターシャツ、靴下、靴磨き、シャンプー、ネクタイ買う
名刺、ブログ更新、原付取りに行く、予備キー回収&実家に郵送
上海三田会とのアポ、dream camp申し込み

い、忙しい。しかし、ホンマ雑用ばっかやなぁ
[PR]
by v-est2 | 2005-07-27 09:41 | にきー

時間配分

今日の試験は政治思想である。
この科目は、試験問題があらかじめ発表されているがゆえに確実に単位が稼げるおいしい授業である。

先日大学で勉強会をしたこともあって(俺含め3人しかこなかったが)おとといに既に答えを作成してしまっていたので、他に勉強することが何もないなーって感じである。

昨日も早い目に11時に就寝し、試験が終わった後にすることと遊ぶことに思いを馳せていた。

今朝起きたのが5時。まあ、試験中やからこれくらいに起きて勉強を始めるのは当然である。
そして用意した暗記用答案に目を通し、念仏のように何度もとなえる。「古代と近代のデモクラシーの相違についてであるが・・・」

時計をみる。まだ5時50分だ。完全に暗記してしまった。何度も確認して反復するも、ぜんぜん時間がたたない。試験中にこんな思いをするのは初めてだ。

仕方なしに風呂を沸かす。ゆっくりつかるもまだ6時45分だ。たしか、試験は10時半からだ。つまりまだ4時間弱もあるわけだ。これではせっかく詰め込みで暗記した内容も抜けてしまうではないか!

などとくだらないことを考えてたら意外と時間は早く経過するものである。もうすぐ8時。いまから準備して家でたら9時に学校着くから、もう一度見直して万全の体制で挑んでくるわぁ

とまあ、試験勉強にかかる時間と起床時間の配分を間違えたというどうでもええハナシをつらつらとかきながら、無駄に消費していく時間をもったいなく思うわけで・・・⊂二二( ^ω^)⊃ブーン

ちなみに今晩、去年の夏ビジネスコンテストδでおんなじ班やった俺の師匠(支障)コガッチと一緒に飯が食えます。楽しみです

中国まであと3日。どう時間を過ごして遊ぼうな??
[PR]
by v-est2 | 2005-07-25 08:01 | しゅうかつ

jishin

先日横浜にて震度5の地震がおこり、首都機能はパニックに陥った
っといっても、怪我人は97歳のおばあちゃんが腰捻ったくらいのもので、大事にはいたらなかったようだ。

俺はそのときちょうど渋谷から下北沢に向かう電車のなかにいた。渋谷で停車中だったため、多少のゆれは感じられたものの、車内ではたいしたパニックも起こらず、3分後に電車は出発していった。

ところがその次の日の朝、シャワーを浴びに風呂場へいったら、そこで地震の被害が起きていた。俺の愛用のボディーソープ入れ(スパイダーマンの形でめっちゃ、ちゃちい。本来は水鉄砲として発売されていた。)が台から落ちて粉々にくだけちってしまっているではないか。

スパイダーマンの入れ物は、落ちた衝撃で頭部が胴から捥げ(もげ)中にはいっていた赤色のボディーソープが浴槽に飛び散っていた。いくらプラスチックとボディーソープとはいえ、かなり悲惨な光景である。

写真に収めればよかったのだろうが、如何せん気持ち悪かったので、すぐ処分してしまった。

いやはや、地震とは思わぬところで被害が生じているものである。まさか、あの正義のヒーロースパイダーマンがやられるとは・・・

e0027072_7441082.jpg
[PR]
by v-est2 | 2005-07-25 07:44 | にきー

試験の思い出

今日でだいたいの春ガキの試験が大体おわった

ほんま時間たつんってはやいなA

今回受けた試験の問題

歴史(湯川)(日吉・50分)それぞれ500~1000字で論述せよ
1.イブン・ハルドゥーンの理論では、王朝国家の交替は、中心部(都市)で支配権力をもつ集団(王朝)が弱体化した時に、周縁部(いなか)から出てきた連帯意識(アサビーヤ)のより強い集団によって覆されることによっておきるとしている。王朝国家の交替の歴史はこのことの繰り返しであるとする。このような考え方をイブン・ハルドゥーンが持つに至った歴史的背景を、ムスリム・アラビアの歴史やマグリブ・アンダルスの実際の歴史からどのように読み取れるか?
2.中世末(15世紀末)までのイスラーム文明・文化の歴史を概観せよ
e0027072_16265495.gif

メディア社会論(北田)(三田・60分)
1.(共通問題)
『メディアはメッセージである』というマーシャル・マクルーハンの言葉が意味するところを、具体的な事例をあげつつ20行以内で説明せよ(40点)
2.(共通問題)
現代社会におけるジャーナリズムとメディアの関係について、以下の問いに答えよ
(1)二クラス・ルーマンが「マスメディアのリアリティー」で提示した「マスメディア・システム」という概念において7行程度で説明せよ。その際、「真偽」「情報」「時間」の3語は必ず用いること
(2)「ジャーナリズムは、不偏不党、公正中立の立場を目指さなくてはならない」という見解がある。こうした見解が前提とするジャーナリズム観と、ルーマンの「マスメディア・システム」論とを対照させつつ、現代社会におけるマスメディア・ジャーナリズムのあり方を7行程度で説明せよ
(3)「ウェブログなどの普及により、従来のマスメディア・ジャーナリズムと異なるインターネットを介した新しいジャーナリズムが今後重要性を増す」という見解がある。こうした見解に対してあなたはどのように考えるか?10行以内で自由に論じよ
5.(選択問題)
携帯電話は近代的な公/私区分にどのような変化をもたらした(もたらしつつある)と考えられるのか。70年代以降のメディアとしての電話の機能変容を念頭におきつつ、10行以内で説明せよ
e0027072_16272026.gif

現代中国論(国分)(三田・60分) 
中国における政治権力闘争の歴史・背景・特徴について論じよ
e0027072_16245036.gif

国際コミュニケーション論Ⅰ(伊藤)(三田・60分)
(選択問題2)
第二次世界大戦前にファシストの広報活動に利用されたヴェネチア映画祭への反省が、カンヌ映画祭創設の契機になっている。そのカンヌ映画祭は去年、ムーア監督の「華氏(fahrenherit)911」を最高賞に選定している。この選定について、カンヌ映画祭の開催趣旨を勘案した上で貴君の考えを述べよ
e0027072_1626993.gif

日本行政史Ⅰ(進邦)(三田・60分)
(1)大阪会議の意義について論ぜよ(25行程度)
(2)以下の設問から3つを選択して解答せよ(各5行程度)
①民蔵問題が太政官制改革に与えた影響を論ぜよ
②明治6年の太政官制潤飾が行われたのはなぜか?
③明治10年代初期の天皇親政運動が太政官制改革に与えた影響について論ぜよ
e0027072_16262890.gif

社会調査論(玉野)(三田・60分)
質的調査と量的調査の関係について論じよ。ただし、論じるなかで、図書資料との関連についても触れること
[PR]
by v-est2 | 2005-07-21 16:32 | しゅうかつ

wakare

不覚だった

俺は、彼のサインに気付いてやることができなかった

それは昨日ぬーの家に向かう途中の出来事ーーー
e0027072_15303868.jpg

いつものように快調に尻手熊川道路を走り続けてきたうずに突然悲劇が訪れる

スピードが急に遅くなり、ライトが弱弱しく消えてゆく
横を走る車の群れにどんどん抜かされてゆき、車の助手席からは不思議そうにこっちを眺める視線が注がれる
もう原付にはこれまでの雄雄しさはなく、しかし、これから迎えるであろう結末を早くも悟っていたかのような落ち着きさえ感じられた

「ガソリンはついこないだ補充したばかりやのに、なんでやろ?こんなん困るわぁ・・格好わるぅ」

俺はまだ事態の深刻さに気付いていなかった
そのとき既に原付は最後の力を出し切って危篤状態に陥っていたことも知らずに・・・
e0027072_1531196.jpg

エンジンオイルが空っぽ、つまりオイルの全くない状態で無理に走らせていたため、ピストンやバッテリーなどが焼きついてしまっていたのだ

「エンジンオイルは月に1度は補充しましょう」ってどこかで見た気もするが、忘れていた。
原付は初購入で、それがヤフオクで、ずぶの素人さんから2万で譲り受けた俺に、原付の正しい整備方法など知る由もなかった。買いたての頃はガソリンの給油口が分らなくて焦ったものである。

エンジンオイルが不足している時はガソリンランプと同じ電気が点灯する。
そういえば随分前から電気は点灯していた気がする

そもそもポンコツなこの原付は、以前からスピードメーターが動かない、オイルが常にempty表示、右ブレーキが利かないなど、数々の不祥事を起こしてきた、不機嫌なロボであった。
e0027072_15345768.jpg

キリスト教かぶれの俺は、祈りのパワーで原付の自然治癒力に期待し、放ったらかしにしていた。別に、「走れればいいや」と思っていたからである

当然何日も前から点灯し続けているオイルランプに原因を探るはずもなく、「また機嫌が悪くなりよったわ。ほんま人間みたいなやつめ」と、さらりと受け流してきたのである。

そのツケが今日になって重くのしかかってきたのだ。バイク屋に行ってオイル補充してもらったけど、いったんかかったエンジンが途中ですぐ切れてしまうし、そもそもエンジン自体つかない。
e0027072_15323081.jpg

当然である。もはや原付は「死んでしまったのだから・・・」
俺にさんざん「オイル入れてや」と助けを求めておきながら無視され続けた挙句の果ての、当然の死である。

「修理に3万はかかるよ」
「え~うぞやん!!高いわ」
「多分他の店だったらもっとかかるんじゃないかな?」
「え~うぞやん!!高いわ」
「・・・で、どうします?」
「俺、これ2万で買ってんで。それ以上払うんとかありえへん」
「・・・あ、そう」
「自転車に乗るわ、安全やし」
「・・・そうですか。(・・・じゃあ始めからバイク乗るなよ)」

バイク屋さん、HONDAさん、保険払ってくれてた親父、そして我が原付よ
ほんま迷惑かけたな。ごめんやで。俺、チャリ人間になるわ。

原付よ。死なせてしまってすまなかった。きちんと葬式(廃車手続き)するからな

名もなき原付の物語はこれでおしまいです。悲しいね
e0027072_15325744.jpg

最後にこの作文をよんでくれた皆さんにお願いです。

名もなきままに、ひっそりと命を引き取った原付に戒名を与えてやろうと考え中です。いい名前思いついたら教えてな!!
[PR]
by v-est2 | 2005-07-21 15:26 | にきー

蚊とむきあう

夏といえば蚊、そして蚊といえば蚊取り線香

こないだ実家に帰ったとき、まだ6月はじめだったのに、蚊取り線香たきまくってた

俺はあんま蚊取り線香のにおいは好きじゃないほうだ。たまに嗅ぐと懐かしくてええんやけど。
ちなみに蚊取り線香の臭い、あれが蚊をやっつけてるんじゃないってしってた?あの臭いは後からわざわざつけてあるんです。じゃあ、蚊取り線香無香料!みたいなんだせば?って思うけど、臭いのない蚊取り線香って無力って感じするやないですか?だから多分市場にでてへんだけやと思いますよ。

パソコンとは時代の利器でして、様々な使い方が出来るんやね。ここで紹介するんは蚊が嫌う音波(高周波で人間の耳には聞こえない)を定期的にだして、蚊をPCのまわりに寄せ付けないフリーシェアソフト。意味わからんかもしれんけど、要はPCの音でる所から高周波の音が絶えず流れてくれるっちゅう話しですわ。これが効果てきめん。さっき窓開けて昼寝してたけど、全然蚊に噛まれた気配がないねん!!みなさんも一度お試しあれ!!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se252600.html

PS.最近高周波の音が聞き取れるようになってきて夜うるさくて眠れなくなってきた。でも蚊に血を奪われるより100倍ましですe0027072_18183273.gif



夏の風物詩
[PR]
by v-est2 | 2005-07-19 18:21 | 2ちゃんねた

試験中



次の日の試験科目にどのくらい時間を充ててどこに睡眠をもってくるかで勉強の質はがらっとかわってくる。さらに大学試験のような長丁場になると、毎日徹夜のようなハードスケジュールでは後半戦がきつい。試験がおわったら頑張った自分にご褒美の昼寝の時間をプレゼントしてあげたり、いつもより御飯を豪勢にしたり、お風呂にバスクリンをいれたりと、できる限りのストレス発散に取り組んでいる。

試験中の贅沢は自分のなかでも容認、いや、むしろ推奨してるわけで、だからこそ試験中はテスト勉強の過酷さよりも、自分で自分をコントロールするマネージメントの楽しさの方が際立つ。

高校時代は試験最終日の夜はサッカー部みんなで難波の風々亭行って食べまくるって決まってたなーあの時はほんまおもろかったな。

定期試験っていうイベントはもう中学から数えて40回を超えることになるみたい。受けた試験の数はゆうに500を超えているはずだ。もういい加減飽きてきてもいいはずなのに、今でも独特の緊張感(試験官、満杯の教室に対する静けさ、シャーペンのカリカリ音、時間との戦い・・・)に包まれて不思議な感覚である。

まるで別空間に放りlこまれたかのような重たい空気のなかで、進まぬシャーペンにハッパをかけて必死で答案用紙を黒く染めるのである。
そして回収時には「これだけ埋めたんやからCでええからちょうだい!!」って魔法をかける。

今学期の試験はあと4つ。果たしてMPがもつだろうか?

それと、就職試験があと半年後に迫ってきている。自分を高めてHPをUPしておかなくては。

人生はドラクエやね。レベルあげよ。。。
e0027072_1759630.gif
e0027072_1821299.gife0027072_1811697.gif
[PR]
by v-est2 | 2005-07-19 18:04 | にきー

寝坊

やってしもた

試験のノートコピーさしてくれるって約束が9時やったのに起きたら9時半やった

ほんまにほんまにほんまに申し訳ないです。憲ちゃん。

それでもやさしく応じてくれてホンマに感謝しています

重ねて、ほんまごめんな。いつかこのブログを発見した時に見てくだされ

そして野球の試合がんばてくらさい

矢上の図書館いってきます
[PR]
by v-est2 | 2005-07-17 09:52 | にきー