えろいよ


by v-est2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

選挙用の写真

もうすぐ全塾の選挙用ポスターが張り出されるんで、それにのっける用の写真を撮影しに行ってきた。

写真屋さんに行って撮ってもらうことってなかなかないやんか?スピード写真が安いし早いし、何より気楽やからどうしてもそっちで済ませてしまう。個人的にスピード写真のあの狭い個室が好きやったりもするし・・・

しかし、写真屋にも写真屋の良さっちゅうもんがあるということが分かった。

無機質すぎるスピード写真のカメラにむかってする笑顔はどこかぎこちない。写真屋でシャッターを構えるおっちゃんと会話しながら、ついついぽろっと溢れた笑顔の瞬間をおっちゃんは見逃さない。写真には、ヒトの柔らかさみたいなもんが滲み出ている。

これで選挙戦を乗り切ります。もちネクタイは慶應カラーで。笑
みなさん応援よろしく!まいど!!
e0027072_004190.jpg
[PR]
by v-est2 | 2005-10-31 00:03 | にきー

教授へのプレゼント

ゼミ友達のまーくんが家にやってきた。
ゼミ教授への誕生日プレゼント(11/1)を制作するためである。

日頃お世話をかけまくっている問題児二人が、ここぞとばかりに感謝の気持ちをアピろうと、こっそり企画した秘密の会合である。

まーくんは絵の描写センスがずば抜けていて、ゼミの誇れる美術担当である。思考回路も常人とは少し違った(笑)・・・天才肌だ。

俺が考えた先生へのプレゼントは、銅像である!

磨けば青銅風に仕上がる土粘土を使って先生の顔を立体的に作成する。諭吉像みたいに。

大きさは諭吉像のおよそ1/100。そして遂にコレクションボックスにすっぽりと収まるくらいの作品が完成した。

出来映えは100点満点。似てる、マジ似ている。
これやったら教授もマジでびっくりするし、喜ぶと思うわ。ほんま芸術の域や。
像をじっと凝視できへん。つい笑ろてまう

来週の誕生日パーティーで教授のリアクションに期待しよう。e0027072_0211647.jpg













写真じゃ、このすばらしさがよく伝わらん!悔しい
[PR]
by v-est2 | 2005-10-29 00:22 | にきー

セミナー初参加

だんだん就職というものが身近に感じられるようになってきた

ゼミの食事会でもよく話題に上がる、OB訪問、ES、自己分析、一般常識、toeic、みん就・・・の単語。

キャンパスでかなり見かけられるようになったリクルート姿の学生達(俺も含めて)日吉でスーツやったら目だってしゃーないのに、三田やとなんでか全然ふつうやねんなぁ。田町がビジネス街やから?まあええ

今回松下電器が取り組む環境対策についてとかいくセミナーに参加してきた。場所は東京ビックサイトとかあるあのへんで、国際展示場という駅で降りた。今後セミナーとか説明会とかはよくここで開かれるので、関東就活生たちの巡礼の地、メッカみたいなところである

セミナーの内容自体はごく普通の内容で、大して面白みのあるものではなかったが、後半に行われたグループワークが面白かった。初対面の男女計6人が1グループとなり、松下の環境への取り組みを発信するポスターを制作して発表せよというものであった。

30分という限られた時間の中で、初対面でがちがちのみんなが無理やり議論させられ、ひとつの形を残さなければならないという、きわめて勝手なもんである。

ここで要求されることは2つーーー
まずは、アイスアイスブレーキング(みんなの緊張を溶かし、信頼関係を築きあげる)。社会適応力が試される。
そして、僅かな時間の中で、グループの中で自分がどういうキャラ(を演じて)でフォーメーションを組むか。組織の中での自分の役割、協調性のあるなしがここででてくる。

結局、ポスターは時間内に完成させることができ、発表もそれなりにできたのではあるが、何か自分の中では引っかかるものが残った。65点くらいだった。

セミナーは2時間であっという間に終了してしまうも、同じグループのみんなと食事をして新たな友達を増やすことができた。就活は大変やけど、友達をめっちゃ増やせるええ機会やなとつくづく感じた。

でもセミナーって特に何にもしてへんけど、無駄に疲れる。やっぱ慣れへんスーツを着てその会社の社員さん達に囲まれながら、真剣(そう)に話を聞いてると疲れるもんやねんな。

帰りに一応大学には立ち寄ったんやけど、猛烈な睡魔にあっさり負けてしまい、家路に着いた頃にはバタンキューであった。

やっぱいろいろ大変やわ。3年生のみんな、がんばろう
[PR]
by v-est2 | 2005-10-27 21:55 | にきー

OB訪問

渋谷で、IT業界のドンと夕食をともにしてきた

ホテルの20階―――東京砂漠が一望できる処でご馳走してもらった。
渋谷にもこんな素敵なとこあんねやと感動した。

途中でおろしていただいた赤ワインは、今まで飲んだことない美味さだった。
じつは今まで、赤ワインは渋いだけで美味しくないとおもってたけど、口当たりがまろやかで、今まで飲んだことないようなフルーティーな感じやった。多分1本、数万すんねやろな。ええなぁ

なんや、先輩からいろいろええ話聞いてるうちに、いろいろ考えてしまった

人生はいろんな方向に流転するもんや。なんぼ頑張っても世の中うまくいくときと、うまいこといかへん時があるもんや。そればっかりはどうしようもない。神さんがいたずらするもんや。

多くの人はその神さんの裁量の部分を尊重して、神様どうぞどうぞと譲る生き方をすんねん。つまり、リスクを回避する消去法で物事を捉える。

せやけど、ここで神さんの法則に逆らって、地球をひっくり返すやつは面白い。ほんでごくたまーに神さんに打ち勝つことができるもんや。

成功してる人は、神さんにとって嫌なやつなんやろな。世の中の常識を覆せる人間やもん

そんな生き方をしたいなぁ
[PR]
by v-est2 | 2005-10-26 21:54 | にきー

ヤフオク病

最近パソコンに目が離せなくなってきている

日本シリーズなんかより、全然ヤフオクの入札の動向が気になる
衣替えの時期ということもあり、冬服がかなりネット市場に出回っている

毎年ホカホカダウンJKに中はTシャツというスタイルをとっている俺は、今年こそバーバリーの裏地がチェックのフォックス毛つきダウンを落札してやろうと目論んでいる

しかし、ええ品だけに敵は多い。平気で吊り上げてくる。こないだも終了15分前からあっちゅう間に4万までハネあがってしまった。市場経済の流れって怖いもんですな

まあ、バーバリーブラックレーベルだけに、定価7万弱もするそのダウン、オークション取引適正価格はいったいどのくらいなのだろうか?そんなとき便利なのがオークション統計ページ!
http://www.aucfan.com/商品の名前で検索すると、現在開催中と落札後のオークションの相場を一覧表示してくれる。世の中には便利なもんこしらえてくれる人がいるもんや

さて、その統計ページで今回狙うバーバリーを検索にかけてみたところ、およそ4万~5万。
なるほど、それじゃあ、4万って全然マシな方やってんなと分かるわけである。

落札して、冬を独り占めしたい
[PR]
by v-est2 | 2005-10-26 09:12 | にきー

試験後の開放感

あーー疲れた

朝、日吉のミスドでカフェオーレ飲もうと思って入ったら行政書士の受験者がいっぱいいてて日曜の朝とは思えない(9時!)ピリピリした空気が漂っていた。
日吉キャンパスが試験会場なんかーー慶應も小銭を稼いでらっしゃること・・・

ところが慶應よりはるかに銭を荒稼ぎしている大学があった。それは、青学!
HSKの試験をうけに青キャンに行ったのだが、なんや、TOEICやら銀行業務検定試験やら、ほかにもたくさんの試験がドッキングしていて、すごかった。

さて、試験のほうであるが、やっぱりリスニングは何をいってるんかさっぱり分からんかった
完全に全文理解できたんは2問くらいちゃうかったかな?

まあええ。終わったもんに文句いってもしゃーない。
次は知的財産検定2級の試験が11月6日に待っている。俺はチャイ語勉強しながらずっとこっちの方を勉強したかってん。特許法とか意匠法とか、ややこいけど勉強めちゃおもろいで

・・・っていってもあと2週間かーー全然休まれへんなぁ

おまけ
♪ぶゆうでんでんででんでん
http://fileman.n1e.jp/TOP.PHP?mnu=SHOW&ft=1&fid=5-16ik04ae&cate=&fuid=5-16ik04ae&act=ST
[PR]
by v-est2 | 2005-10-23 19:09 | しゅうかつ

HSK

汉语水平考试(HSK)という中国語の試験が本日青学のキャンパスを舞台に実施される。俺もその試験に挑戦状を叩きつける。

前回うけたときよりチャイ語能力がパワーアップしてるかと思いきや(だって2ヶ月弱も中国人の巣で過ごしてきたんやで)リスニングがマジ意味不明。模擬試験の成績によると、前回の6月にうけたときとどっこいどっこいのええ勝負。語学力の成長の色がちっとも見えてこない

付け焼刃なのは重々承知の上やねんけど自己満的な意味合いもこめて、早起きして、現在早朝リスニングのラストスパートに取り組んでいる。
しかし勿論そんなんで急に聞き取りができるようになるわけでもなく、悶々と流れていく、無機質な中国語テープをバックに大きくため息をつくわけであります。。。

まあ目標は5級やけど、この分じゃあ4級くらいで落ち着くんちゃうかな?これはリスングがうまいこといった場合の話やけど・・・

はよ試験終わらんかな・・・はよ知財の勉強したいわぁ

e0027072_4453843.jpg



頭こんがらがってきた・・・
こんなんやったっけ?
[PR]
by v-est2 | 2005-10-23 04:46 | しゅうかつ

ゼミ説明会

政治学科の第2回ゼミ説明会がおこなわれた。
俺は、入ゼミ係では全然ちゃうけど、家が日吉なこともあり、個別説明の方に参加した。

わが国分ゼミにもたくさんの入ゼミ希望者がブースに訪れてくれて、それだけでもめちゃ嬉しかった。嬉しさのあまり、ついついマシンガントークでゼミのアピールをしまくってしまった。

去年の今頃、ちょうどventurestという学生ベンチャー団体を組織しており、ゼミに入ることなど眼中になかったので、ゼミ説明会というものには足を運んだことがなかった.
なので、今日というイベントは自分にはとても新鮮に映った。

政治学科全体説明会が行われていたその向かいの教室(J24やったっけ?)では商学部のブースが細かく分けられており、そこで中国以来全然あっていなかったタジと久々の再会を果たすことができた。

たくさんのゼミの中から大体の研究対象を絞って、来年からは実際に入ゼミ課題をきちんとこなして、最終は面接ーーこうしたプロセスを経て晴れてゼミ入りを果たすわけか

なんかホンマ就職活動そっくりや。今の時期やから分かるけど、ゼミ個別ブースで質問された内容って、俺が会社に対して抱く不安と一緒やわ。実際にそこに入ってみれば、何のことはない、楽しいもんやけど、入る前はいろんな不安や焦りが脳味噌を埋め尽くす

そういう意味で、ゼミ選びで迷っているみんなの気持ちはすごいよく分かるし大学2年というこの時期にいろいろ悩むことはきっと1年後大いに役にたつと思うわ。

来年うちのゼミにはどんな後輩がはいってくるんやろか?今からめちゃ待ちどうしいわ

帰ってテレビ付けたら日本シリーズの始球式でマシュー南がそこにいた・・・

井川、立ち上がりしっかり踏ん張ってや!!
片岡、信頼してるでぇ!!
金本兄貴、一発よろしく!!
赤星、2盗塁よろしく!!

でも個人的にベニー(ロッテ)ファンな俺e0027072_1927322.jpg


去年盗塁8つしました
[PR]
by v-est2 | 2005-10-22 19:34 | にきー
これまで、だらだらと日々の情事について書き連ねてきたうずちのせいちょうにっきであるが、
しばらくサボる癖がではじめていた。夏休みが終わり、新学期がはじまった途端、今まで充てていたblogの時間が取れなくなってしまっていたことが主な言い訳として挙げられる

およそ1ヶ月の空白の期間を経て、思った。
中国で過ごしたインターンの時間はすげえ刺激的やってのに帰ってきてから
いまいち刺激に欠けるなぁって。
そして、無意識のうちに自分の生活に大きな変化を求め始めていることに気付いた。

やっぱ人間常に新しいことに追い求め続けな腐ってまうわな

そいで、今回俺が目をつけたのが、全塾協議会!!
これの事務局長に立候補することに決めましたーーーー!

これから、支援者のみんなにも幅広く見てもらうために、このblogの更新頻度を早めます
なんでこれからも応援をよろしく!!!
[PR]
by v-est2 | 2005-10-22 00:06 | にきー
慶應の全塾協議会事務局長選挙に立候補してきました。
大学の生徒会長みたいなんやそうで、当選すれば大学の政策に
大きなイニシアチブを持てるみたいです。

俺は慶應が好きや

慶應を更によくする為に、1年間自分の時間と脳味噌をどっぷり費やすのも悪くない。
だから思い切って出馬することにしました。

大学の代表者として立候補したからには、まずみんなに自分のことをよく知ってもらい、
代表としてふさわしいかどうか、よく見極めてもらう必要があるわけですよ。
そこで、blogをはじめることにしました。

慶應ミスコンのブログが大盛況みたいやけど、そっちに負けへんように
できるだけ個性を盛り込んだ内容に仕上げていくもりです。
(リアルな日常と雑感を綴るから、所信表明とかマニフェストみたいな固い内容とちゃうで)
せやからみんな応援の方、よろしくお願いします!!


選挙は12月12日~16日   みんな投票に行こう!!


厳しいコメントは嫌やで。優しいコメント書いてくれたらマジほんまに嬉しいです。

おまけ
レイザーラモン(M1 1回戦)相方もがんばれ
http://www.zippyvideos.com/3815048181512106/r/
[PR]
by v-est2 | 2005-10-22 00:06 | 2ちゃんねた