えろいよ


by v-est2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

あいや~疲れた~
めっちゃ歩いたわ。合同セミナー。あれはあんま行くもんちゃうわ

午前中丸ノ内でゴールドクレストの筆記試験(SPI)があった。昨日の夕方いきなり電話かかってきて試験やいわれて、多少ムッときたが、これも会社の意向なのだろう。午前の予定を繰り越してSPIをうけてきた。SPIは俺の就活史上初の出来事で、巷で言われる「超簡単」な試験とはどんなものか、自分の目で確かめることとなった。

前半の言語分野。実際、確立の1問だけ(70問中)微妙だったほかは完璧に解けたw同じ試験を小学6年生の受験生にやらせてもこれくらいできるやろって感じ。
よく「時間が間に合わない」と聞くが、5分くらい見直しをする時間が十分残った。この試験で落とされる人はよっぽどの基礎能力がないのだろう。英語があったらどうしよう・・・とビビってた俺であったがほっと胸をなでおろした。

後半は非言語分野、性格診断の怒涛の290問である。同じ様なことをyesかnoで答えさせ、単調な作業のくりかえしがずっと続く。同じ問いも数多くちらばめられており、単なる性格だけでなく、マークという単純作業の中で飽きっぽい正確か(つまり、回答の内容に一貫性があるかないか)とかも図っているのだろう。こればっかりはじっくり考えても仕方ないので素直にマークすることにした。微妙な質問もかなりあったが、そつなくこなせたはずである。性格診断で落とされてもまぁしゃーないわな。会社と合う合わんの世界やし。

試験終了後、東京駅から出ている無料シャトルに乗り込んで毎日が主催する日本最大規模の就職合同セミナーに足を運ぶ。

会場は人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人・・・。なんじゃこりゃ・・・日本の少子化を疑ってしまった。2階から会場を見渡すと、人気企業であろうか、ところどころのブースには人が集まりすぎてたくさんの頭で真っ黒になっている。

対して人気のない無名企業はチラシを配るなどの対策を講じるも、人がほとんど集まっていない。見向きもされていない企業もかなりあった。人気企業とそれ以外の2極構造がはっきりと見受けられた。

イベントの主催者の意向としては、電通やフジテレビなどの超人気企業を招致することで学生の参加を促し、その集客力を用いて中小企業に参加させて金をとるのであろう。中小企業のニーズと学生のニーズをマッチングさせている以上、そして大盛況であった以上(5万人くらいきてたんちゃうかな?)文句言えないが、なんとも哀しい現実を肌で感じることとなった。とはいえ俺も大企業しか受けへんけどね。ガラガラのブースにいってリクルーターといっぱい話してきたけど、すごい真剣に説明してくれて、ええ会社やなと思うところもいっぱいあったで。

とにかく人がおおすぎてウザかった。一回は経験として行ってみるべきやと思うけど(いろんな学生の顔をウォッチングできる。デキルやつとデキナイやつの顔はやっぱはっきり違う)俺は合同セミナーはもう行きませーん
[PR]
by v-est2 | 2006-01-31 23:40 | しゅうかつ
e0027072_18475067.jpge0027072_1848883.jpg





別にコンビニ業界に就職したいわけじゃないねんけど、中学の時に社会でPOSシステムに感銘をうけたこともあって、のマーケティング戦略についての話が聞ければ幸いと思って参加した。普段しょっちゅう利用させてもらってるんでその裏側も気になるところ。そういえば彼女の近所のセブイレが潰れたぞ(菱屋西)!なんとかしてやってくれ

セブンイレブンの本部は四ツ谷にあった。このビルから日本中1万を超える店舗に指令が飛んでいくんかと思うとぞっとした。ちなみに本部の1階にもきちんとセブイレありました。もうひとつちなみに大阪にはセブイレが462店舗あって東京は1428店舗。ありすぎやろ(;゜Д゜)・・・ほんで最小は岐阜で5店舗らしいです・・・なさすぎやろ(;´Д`)

今回のセミナーはグループワーク形式だった。6人グループで俺んとこのチームは他に東海大・横国・東女・専修・十文字大学?の人だった。いろんな大学から来てるねんなぁ。ちなみに俺の隣の彼は専修大学の4年生で今回の為にはるばる長野からおいでなさったそうな。お疲れ様です

セブンイレブンジャパンは、競合他社からぐいぐい引き離す、誰もが認める日本NO.1コンビニである。顧客心理を完全に分析して、他社に比べて来客数多いだけじゃなくて客単価も他より50円くらい高いそうだ。これってすごくない?同じコンビニでも、日本全国の人がもう1品商品を買ってるってことやねんで。恐るべしマーケティング&ブランド戦略である。その分OFC(フランチャイズの店舗を7~8つ取りまとめてる社員)に課せられるノルマは尋常じゃないという噂をよく耳にする。

さて、セミナーの話をすると、なんか知らんがプレゼンターの社員に何故か無性に腹が立った。別に悪いこと言ってるわけではないが、なんか振舞い方が癪に障る。「本部の人」オーラが満開といったら解ってもらえるだろうか。これまでセミナーで何百という学生に全く同じ説明をしてきたんやろうけど、一回一回のセミナーに拘りを全然もっていないというか、淡白というか、上から見られてる感が2時間の間ずっと続いた。20世紀少年にでてくる信者みたい。昨日とは大違いである

ここの就職に興味が無い俺はともかくとして、他の学生は少なくとも俺よりは志望してるわけであって(隣の彼なんて大金払って長野からはるばる2時間のために足を運んできた)かわいそうである。それより、セミナーは選考に関係ないとか言っても真剣な表情でうんうん頷いてる学生のことを思うと空しくなってきた。

内容の話に戻るが、グループワークはその苛々をさらに助長させるような内容であった。誰でもわかる当たり前のことを時間与えてグループで話し合わせる。グループワークで考えさせるのではなく、正解へ導かせるわけである。ほんで発表させるねんけど(当たり前のように全チームが同じ答えで正解)それを「すばらしい」とか「そう。100点満点」とかいって参加者を煽る。これがマジ腹たつ。何の茶番やねん!!マジで宗教の集会に来たかのような印象をうけた。俺は洗脳されましぇ~ん。時間の割にセミナー内容も希薄でした。

大体土曜日やといっても100人以上が参加するセミナーに社員1人が対応するっちゅう所からしておかしい。もっと人事に金をかけるべきだ。

e0027072_19235216.gif
昨日のすごいセミナーを見てきただけに、セブンイレブンの人事戦略にはがっかりした。これからampmにしよ!

帰って大急ぎでMBSのエントリーシートを書いて送付しました。30日18時必着やって。速達で送ってギリやった。あぶな~┐(´∀`)┌
[PR]
by v-est2 | 2006-01-28 19:30 | しゅうかつ

メディア社会論

火曜日の3限の授業にメディア社会論というのがある。
この授業の秋学期の試験レポートにこんなのがあった。

「あなたがこの授業の教官になったつもりで今期の授業内容にふさわしいとされる問題を作成し、模範解答を作成せよ」

俺は悩んだ。授業に1回もでてないからである。でもまあメディア社会論というだけあって、メディア報道が我々に与える影響とかプロパガンダ的なこととかを授業でやってたんやろという予想はつく。実際シラバスを読んでみてもまあそんな感じであった。俺が考えた問題は

堀江氏が以前新聞社の取材で言った『メディアを殺します』発言(堀江氏は新聞やテレビなどの既存メディアに替わる新しい報道形態について、ブログによるランキング形式のメディアを作る構想を発表した。このときに言った台詞)。これについてホリエモンの主張(既存メディアの問題点とwebmediaの利点)とメディア側の反論(既存報道の重要性とwebmediaの問題点)そしてあなたの立場を述べた上で、今後メディアとはどうあるべきかについて論じよ

みなさんはどう考えますか?もうレポートはできたから引用したりしないよ

参考;http://www.egawashoko.com/menu4/contents/02_1_data_40.htme0027072_23542882.jpge0027072_23542882.jpge0027072_23542882.jpge0027072_23542882.jpge0027072_23542882.jpg
[PR]
by v-est2 | 2006-01-27 23:31 | にきー

ゴールドクレスト

会社説明会行ってきました
東京は丸の内。日本の金融の中枢だけあって空気がピリピリしている
e0027072_23145671.jpg



セミナーに行くと高校でクラス一緒やった坂本君とエレベーターでばったり会った。彼はスキーサークルに没頭してるそうで、顔が真っ黒やった。久々の再会に喜ぶのもつかの間、セミナールームに入ると、100人を超す就活生がいた。みんなの目つきが違う。これまでのセミナーとは違うただならぬ空気を感じた。

そっと隣の席の人のアンケート用紙を見ると早稲田。反対側の人を見ても早稲田。その後の社員座談会でも両側が早稲田。早稲田だらけやないか

どうやらこのセミナー、かなりの人選をしているらしい。東早慶といったところか(´・ω・`)

会社のプレゼンが始まった。プレゼンター、かなりのキレ者である。要点をさくっと述べ、時間をほんま上手に使っている。それでいて嫌味っぽさがないのがすごい!まわりのスタッフの振る舞いも完璧だ。かなりの修羅場をくぐりぬけてるエリート達と見受けた

設立8年8ヶ月で東証1部上場、社員一人あたりの経常利益1億8600万――はじめは、会社の知名度の割にあまりにも突飛な数字に疑いの念すらかんじてて、失礼な話眉唾でセミナーに挑んだのであるが、どうやら平均年齢27歳、平均年収700万以上っちゅう数字、嘘じゃないようだ。不動産業界の中でおそらく最も元気で成長している会社であろう

俺はデベロッパーという仕事に憧れを抱いていた。なにか新しいコンセプトを考え、それに沿って開発事業をすることでこれまで価値の乏しかったものに新たな価値を生み出し、それを売ることで収益を上げる。

例えば、寂れた街に、超高層のタワーマンションを建てることで、人の流れを変え、それにあわせて商店街全体のコンセプトを考え出してリニューアルする。そうすると、これまで価値の下がっていた街の土地や建物に新たな不動産価値が生まれる。それをさまざまな形で売ることによって自分たちが大きな利益を得る、という図式である。
これって政治の世界にも似ているような気がするのだ。

国の政策決定は、国益を追求することにある。市場を調整したり福祉政策をして生活水準を上げたりと、国によってそのやり方や比重は様々であるが、その効果として市場が活性化すれば国は発展する。将来なりうる状態を想定してそれの実現にむけた施策を徹底するのは戦略性が要求されるわけだ。

でかい金と重大な責任をともなうデベロッパー、かなりアドベンチャーでスリリングだと思う。と同時に、もっぱら新しいものを産み出して人を喜ばせてあげたいと考える俺には理想の仕事といえる。

3時間半にも及ぶ長丁場であったが、社員のみなさんも真剣に語ってくれたのでかなり有意義に過ごせたと思う。一緒に働きたいと思った。

帰りにお土産でタオル貰いました。gold crestってご丁寧に金で刺繍してある。すげー

ちなみに明日はセブンイレブン行ってきまーす
[PR]
by v-est2 | 2006-01-27 23:16 | しゅうかつ

白夜行

「せかちゅう」も過去の言葉になってしまったが、せかちゅうの主演2人が今回もタッグを組んで始まったのが白夜行である。綾瀬はるかのボインにはアンバランスを感じてしまうものの、ついつい毎週木曜9時には4ちゃんがついている。

このドラマ、マジ悲惨な話である。レイプやら親殺しやら嘘や時効やボインなどが複雑に絡み合っている。刑事役の金八先生もいい味だしてる、だしてます

渡部篤郎の役がしょぼいので笑えるが、そうでもしないと気持ちが落ちてしまうのでバランスの取れたドラマだといえる。

原作読んでみたいな
e0027072_22484657.gif
[PR]
by v-est2 | 2006-01-26 22:48 | にきー
なのでちょいと一休み。

ロケッティア
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=17435
早く中毒になりたいが、難しいので★★★☆☆

media-sociwty論のレポート仕上げなあかんが・・・

それはそうと、唐木はマジで難しかった。
マクドゥガル(G.D.A.MacDougall)のモデルってなんや??
中国の問題がでてたけど、経済学の試験でこんな政治的なところまで踏み込むん?って感じやった。中国政治のゼミやってなかったら多分書かれへんかったと思う。商学部の人には厳しkったんちゃうか?ノートにも全然書いてなかったぞ!!

・・・単位の神、降臨せーへんかなe0027072_17193969.jpg






この際、どんな神でもいい
[PR]
by v-est2 | 2006-01-25 15:41 | にきー

国際経済論

問題予想(過去問とかぶってるが)

①直接投資の効果と経済発展について
②中国の改革開放が経済に与えた影響について
③中国のWTO加盟が中国の経済改革に与えた影響について
④シュンペーターの資本主義観とその理論的寄与・限界について
⑤世界経済で進展しているグローバリゼーションとは?我々の責務とは?
⑥アジア経済危機の経緯と背景について
⑦東アジア諸国の経済発展の特徴について→雁行型
⑧発展途上国が経済発展するためのモデルとは?→比較生産比説
⑨70s世界恐慌の背景とその効果について

ごらんのとおり、アジアに傾斜しまくった予想。唐えもんは東アジア研究所の職員だからである。良ちゃんの下で頑張ってるんだな。

最後のほう3回にわたって直接投資についての講義あったので投資関連がアツい気が・・・

経済の専門知識というより、経済と政治をからめたような問題ばかりが過去問にあったので、ややこしい部分は全無視。そもそもコピーしたノート見ても意味がわからん

ってかノート持込OKやねんからこれくらい答えつくっといてノートに書いておけば、どれか一つくらいでるやろ

シュンペーターは保険として。(5年で2回でてる)

唐えもんは政治学科には甘いらしいので、顔は見たこと無くて恐縮ですが、単位はいただかせていただきます
[PR]
by v-est2 | 2006-01-24 23:22 | にきー

現代中毒論

中毒(ちゅうどく)になるFLASH・ゲーム一覧 


エロいな
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=16173
かわいいエロさが内臓に染みわたる

アニマルpolitics
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=20763
内容はさておき、リアルさに感動。

N game
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=22825
こんな劇ムズ操作のゲームをクリアできる人間はいるのか?デモ画面にかなり萌える

お前だ!
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=5792
嘉門達夫がやってくれました

かわいそうな象
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=9953
笑い飯がお好きな方はどうぞ。かぶせるボケがすごく新鮮に感じる

トゥトゥトゥマシェリ-マ-シェ-リ
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=21395
癒し系FLASH。VIPもいいけどこれもかわいくていいよ

ビックリ・タマゲタ
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=17931
NHKはこんな教育をやっててよいのでしょうか。日本の先行きに不安

時計回り?反時計回り?
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=12882
まさに中毒論の核心。意味もわからず画面を見続けてしまう

この辺から中毒度がアップします。試験中の方は気をつけて!

Chicken Chuck
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=17176
高くとばせばいいってもんじゃない

squares2
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=13519
だんだんBGMが「ヤムチャ!ヤムチャ!ヤムチャ!ヤムチャ!」に聞こえてくるそうです

チラッっとな
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=16559
おいらの壺。you winって・・・

バットでペンギン
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=2437
寝る前必ず一度やってしまいます

バットでペンギン2
http://pya.cc/pyaimg/spimg.php?imgid=2935
起きたら必ず一度やってしまいます

水玉潰し
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=22468
以前紹介したゲーム。レベル22までいった末期患者を確認しました

爆発船
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=22794
頭つかいます。おもろいです。単純さがいいよね。

ひまつぶし
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=14192
よけることに美学を感じずにはいられません。彼の暇を癒してあげてください

magnetism
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=14449
時間のあるときにどうぞ。イライラより、ムズムズします

Прачка 
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=22959
近未来的な音楽がいいです。気がつけば朝になってました

by pya
さあ、あなたも、世にも沼ーな世界へ
[PR]
by v-est2 | 2006-01-24 00:28 | にきー

しけん

1・23 ② 政治理論史         ★★★★☆
1.24 ② 現代中国論         ★★★☆☆
1.25 ① 国際経済論         ★★☆☆☆
     ② 社会調査論         ★★★☆☆
    ③ 文学                 ?
1.26 ① 国際コミュニケーション論  ★☆☆☆☆
1.27 ③ 歴史              ★★★☆☆
1.30 ④ 美術              ★☆☆☆☆

e0027072_20563628.jpg
[PR]
by v-est2 | 2006-01-22 20:50 | にきー

SPI模擬試験

みんなも一度試してみてもらいたい

毎日就職ナビでSPIと一般常識の全国模試が晒されてて、
登録さえすれば無料で受験できる

自分が全国でどのポジションにいるかわかっておもろい

以前SPIの問題集を買ったことあんねんけど、問題は大して難しくない印象をうけた
今回の模試の問題もそないに難しいとは思わんかった(物理は勉強せな全然わからん)
英語もセンターーレベル。何とかついていけそうだ

第一回の模試(過去問)の結果は210/300点。全国平均が171点ってことはまずまずか。頑張ればもちょい取れた気がする。

e0027072_1948599.jpge0027072_1948599.jpge0027072_1948599.jpg



にゃぁ――お(海老)
[PR]
by v-est2 | 2006-01-20 19:51 | しゅうかつ