えろいよ


by v-est2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

久々の晴天

ここ数日芳しくない天気が続いた

が、しかし本日は快晴なり★朝から気分ええわぁ

6日から忙しくなるんでエントリーとか今日中にいろいろ書いてしまおうと思う

そういえば土曜日なんやなぁ。曜日感覚が全くなくなってるわ

ここ1ヶ月間の就活前半の戦いを振り返ってみる。

自己分析と就職の軸が定まり、その軸をできるだけ拡大解釈して可能性をふやしてきた。まだ完全とはいえないが、第一志望群はぼちぼち固まってきた。あんま志望企業を順位付けしすぎるのも柔軟性に欠けるとおもうのでこれくらいがちょうどいいと思っている。

ちなみに、仕事内容という面での自分の軸は
①時代の一歩先を形にする(1→2ではなく0→1でもなく-1→2)
②空間を創出し人や情報が集まるインフラを提供する業務
③勇猛果敢な企業。(ベンチャーというわけではない)

上記をほぼ満たすならメーカーでもITでもMRでも何でも構わんし、ベンチャーでも大手でもどこだって構わん。ただ先進的な取り組みをして変わり続けようと模索する大手企業はそう多くない。大手は規模のでかさゆえ、変化に対応できない苦しみを味わい続けているのである。

今自分の中で就活フィールドをもう少し広げたいと模索しているのが「知的財産」である。企業法務のなかで社内知的財産の保護管理をする業務がしたいわけではなく、寧ろその全く逆で、知的財産を戦略とした売買や2次利用などの運用をしている仕事にただならぬ可能性と好奇心をみいだしているのである。現在それらを積極的に推進していると判断したのがテレビ業界のメディアコンテンツ部門なんやけど、例えば保険業界やコンサル業界といった「形無いもの」を扱う業界でもそれが可能ではないかと感じている。

しかしそうはいってもなかなか自分の理想に適った事業を展開している企業を発見するのは難しい。知的財産は企業の心臓であり、取り扱い厳重注意だからである。危ない橋は渡りたくない企業がほとんどだと思う。大手企業は踏み込まないし、中小企業は踏み込めない。それが知財運用なのではないか、自分ではそう感じている。e0027072_8344656.jpg
[PR]
# by v-est2 | 2006-03-04 08:34 | にきー

ビデオ

念願のデジタルビデオカメラが届いた

こんな小さいとは思わんかった。手のひらサイズってホンマやったわ

すげぇすげぇすげぇ嬉しいわ★にゃは

説明書読んでたら眠くなったので少々昼寝。e0027072_1610663.jpgばいなら
[PR]
# by v-est2 | 2006-03-03 16:10 | にきー

大阪に帰れる喜び

7日我が心のふるさと、大阪は東大阪に身を委ねに行ってまいります

別に就活に挫折して家族に会たなった~わけではないんやけど野暮用があって・・・

なんやかんやで大学1年からほぼ月1回帰省してる気がする。もはや夜行バスのプロやで。

まあ8日の昼過ぎにはまた東京に逆戻りなのでほんまのとんぼ返りですわ。

こんなときは、大阪名物551の豚マン食べたいと思うe0027072_75819.jpg


551があるとき~ないとき~     懐かしいな
[PR]
# by v-est2 | 2006-03-03 07:05 | にきー

これぞ!東京ウォーカー

日吉→新川崎→丸の内→田町→慶大→芝浦→ぬーの家→東京→新川崎→日吉

つかれるわぁ
[PR]
# by v-est2 | 2006-03-02 23:02 | にきー

富士の筆記

e0027072_745726.jpgフジテレビの筆記試験にいってきた

dateによると昨日1日で9000人弱の学生がどこぞの会場でフジの筆記をうけているらしい

東京会場は代々木ゼミナール本館!一度入ってみたかったこの場所にいけるだけでも幸せ満開やった

試験は一般常識とクリエイティブ試験の2種類。一般常識のほうはマーク4択でまあまあ難しい。英語が久しぶりすぎて読むスピードがかなり落ちてた。けど内容自体はセンターレベル。

問題はクリエイティブのほう。

こうなったらどうなる?
・携帯電話が無くなったら
・日本がWカップ優勝したら
・地球が逆回転をはじめたら
・人間が空を飛べるようになったら

「5つ書く」
・面白くないのについやってしまうこと
・佐藤という姓の有名人
・話題になったけど見逃したもの
・見た目高そうだけど、安いものは?
・青いものは?
・普段みれないけど、見たいものは?
・まずそうだけど、美味しいものは?
・笑っちゃいけないけど、笑ってしまうものは?
・あとで後悔するものは?


「あなたなりのサービス」をかけ
・朝の電車のホームにいるサラリーマンへ
・万馬券を当てた人へ
・コンビニで立ち読みしてる人へ
・横断歩道を渡ろうとしている老人(おばあさんだっけ?)に向けたサービス


「時代が待ってた! ○○!」
記事風に○○とその内容を。


これを30分で書かされた。フジらしい受験生泣かせの問題がずらり。完全にかけた人は少ないんじゃないだろうか?
[PR]
# by v-est2 | 2006-03-02 07:45 | しゅうかつ

六本木ヒルズ

ヒルズに生まれて初めてのぼってきた

森ビルのセミナーやもん、そりゃヒルズでやるわなー
場所は49階のイベントホール。景色はマジ最高★地平線がきれいに見えた
夜はもっとすげえ景色なんやろなぁ

セミナー自体は大変つまらない内容でした
わざわざ49階までいく必要感じないもんでしたよ

司会がまず口ベタ。カンペ見まくってるのに間違いまくり。Reedとはえらい違いやわ
流れた映像も全然心に残らん。やっぱ世襲制の会社は古いね。長●と一緒で。

後半は新人社員との懇親会。これがまたつまらん!!
どこにまったくしゃべられへん社員を学生にもってくる会社があんねん!

とりあえず社員から聞き出せたことは、「硬い・古い・重たい」会社。給料も他のディベより低いし福利厚生、特に社宅は最悪で条件もかなりキツイそう。
こんなん聞いて「どうしても就職したい」とはとてもいえない

上海への事業拡大もたまたま中国政府から声がかかってきたからやってるだけで、会社あげての中国展開は考えてないみたい。残念!

まあ、ブランド力ある会社やし、テナントすごいから何もせんでも金はいってくるからどうでもええんやろな~ちなみにあの有名なホリエモンのビルのテナント料、8階で最低月1000万らしい。上の階に行けばいくほど高くなるというねんから、今日セミナーがあった49階は果たしていくらかかるんやろか?

恐ろし~
[PR]
# by v-est2 | 2006-02-27 20:19 | しゅうかつ

レポ

長○産業 ★☆☆☆☆

化学品の専門商社。専門商社ってどんなことやってんのかなと思いセミナーへ。内容理解できず。社員も学生に内容を理解させようという気が見えず。2時間が長く感じた。
受付の姉ちゃんが美人だったことくらい。他は何もいいところがない。オフィスは古いし社員はつまらんし。見せかけだけの勢いなんて学生でも見破れるよ。どこにでもある会社って感じかな。わざわざ受験しないよ。
[PR]
# by v-est2 | 2006-02-25 07:09 | にきー
組織コンサルティングかと思いきや、やってることは「リクナビ」とか「じゃらん」に掲載してくださいとゴリゴリ営業する会社。アポなし営業がほとんどだと。社員懇親会で社員がぼそっといってた。

タウンワークに掲載してる企業は全部HRMが開拓した企業らしい。毎週1万4000件掲載されるそうな。大変な労力ですわ。年間のクライアント数は25万5000社にも及ぶらしい。ひゃー

ちなみにタウンワークは毎週全国で220万部発行(東京walkerは15万部)、1万4000会社掲載されて5万人が応募してるとのこと。

ちなみにリクナビに掲載するのには最低300万。中には「こんな企業、誰がエントリーすんねん」っちゅうようなショボ企業もたくさん存在するが、それでも300万。金かかってるねぇ

リクナビに掲載されてる企業が6000件で日本全国には企業は約650万社ある。たった0.1%しか掲載されてないねんな。つまり「名前も聞いたことないくせにリクナビに掲載してる」と思っている会社でも、新卒採用に金がかけられるかな~り優秀な企業だといえるわけですわ。

しかし、会社っていっぱいあるもんやねんなぁ。人気企業ってほんま氷山の一角や!
[PR]
# by v-est2 | 2006-02-22 23:56 | にきー

ユニーの火曜特市

昨日うちの近所のUNYってスーパーに買い物しに行ったら火曜特売だった

オージービーフが100g98円 安!!相場は大体398円くらいやから75パー引きくらいやな

1KG分買いました。それでも1000円★くま~

冷凍食品が全品3割引!それだけじゃない。「本格炒め炒飯」が5割引★半額やて

4袋買いました。計1.8kg。それでも720円★やすいで師匠

来週の火曜日がまた楽しみになってきた・・・うずうず
[PR]
# by v-est2 | 2006-02-22 06:18 | にきー

デジタルビデオカメラ

デジカメじゃない。デジタルビデオがほしい。

静止画より動画のほうが絶対思い出に残るやろし撮るのもおもろいで

ただ値段が高いのがネックやねんなぁ・・・

と思ってたんやけど、ヤフオク見てたら値段はデジカメとそんな変わらんっちゅうことが判明した

そりゃ、ソニーのんとかは10万くらいするやつもあるけど、5万もだせばそれこそええやつを手

に入れることが可能だ。

俺はGR-DF590ってゆうVICTORのやつがほしい。値段の割りに高スペックらしい、価格.com

の辛口がいってた。
[PR]
# by v-est2 | 2006-02-20 00:16 | にきー